

【テンプレデッキ妄想考察③】第六天魔王 極・織田のぶニャがデッキ

こんにちは。合戦の仕様変更に四苦八苦中のゼフィです。
とりあえず100位以内はキープしているけど、いつまでもつことやら。
ニャポや巫女が稼ぎにくくなったのが痛い・・・乙

テンプレ妄想、第3回は鉄砲デッキ、
このゲームの主役?第六天魔王デッキです。

※初めてブログをお読みの方はこちらをお読み下さい※

毎度のことですが、第六天魔王なんて移植しちゃえばいいじゃん
というのは無しで。。。


150602第六天

極・織田のぶニャが 火 鉄砲 武士 コスト:3.0
固有特技:第六天魔王
総大将のとき、味方全体の攻撃力と防御力および策略が上がる。
鉄砲兵科なら効果大。


特技の内容としては、甲斐の虎の鉄砲版です。
火力アップ、耐久アップを両立可能な特技です。


◆デッキのポイント◆
優良攻撃特技は少ないが、
ピンチ時の援護射撃は優秀!!
遠距離攻撃で優位に戦え。



まず書いた通り、優秀といえる攻撃特技が少ないのが悩み。
伊達者か天真爛漫付きの百発百中くらいしか思いつかない。。。
しかもいずれも比較的割高。。。乙

もちろん極では、毛利両川や出世の白餅、石火矢などもあるのだが、
デッキが極ばかりになると覚醒が大変になるし、
本ブログでは、極特技の移植は無しいうことになっているので。。。


とはいえ、1.5コス火鉄砲にキャッぽうし、せニャという、
優秀というかデッキコンセプトに合いやすいんだろうなぁ、
ねこがいるのが救いか。

1.5コスとはいえ、第六天の火バフ付のアタックは
命中に難はあるものの、そこそこの火力となり、
とくに兵力を削られたときに発動する援護射撃は
必中なうえ兵力を半分以上持ってかれる(地ねこ以外なら)ので、
結構ウザいですね。


もちろん援護射撃を入れる、入れないは自由ですが、
入れない場合、速攻寄りのデッキになるかとは思いますが、
その場合、雑賀衆や金の三階管傘などで補助したいところ。


あと鉄砲ということで、どうしても行動順が遅くなるので、
その対策は必要。

大将が火ねこで脆い、ということも考慮すると、
壁役を入れて守備重視で戦うのもありかなと思います。


基本的な戦法としては、
地ねこで守りつつ、その間に離れたところから削っていく形。
これをベースに火力を上げていくか、
守備に力を入れていくか、
いじっていくのがいいのかなぁと思います。


◆ねこ武将・特技紹介◆

もうすでに書きましたが、キャッぽうし、せニャ
character_still_00236_1900397509.png


1.5コスのくせに、火値が170オーバーまで育ちます。
もちろんその他の数値は低いので、過剰な期待は禁物。

※2015/10/3追記
 キャッぽうしはのぶニャがと同一武将ですので、
 同じデッキには入れられませんね・・爆
 お詫びして修正させていただきます。



1.5風ねこなら山田ニャがまさ。
水軍なので、警固衆で大将のみ守れるというのもポイント。

2.5コスなら、初心者の味方、シャルとび佐助。
出来れば火鉄砲の誉伊達まシャムね・伊達者まで行きたいところ。
なによりグラがかっこいいしね。


攻撃特技としては、これも既出の伊達者、天真爛漫+百発百中が
頻度、火力ともに優秀ですが、
それまでは、狙撃や投石などで我慢するのもありかなぁ。
特に投石で相手の射程外で混乱させられれば、
一方的に殴ることも可能!?

もしくは、思い切って援護射撃+智勇兼備+女丈夫で、
普段は素殴りで、大ダメ援護射撃に期待ってのも、
序盤はアリかも。

特にキャッぽうし、せニャは、風値が低いので、
ダメージソースとして期待するなら、手練等で命中補正してあげたい。
もしくは思い切って援護射撃要員と割り切るのもあり。


回復役は、鉄砲のみで組めるなら、稀・冬姫ニャンcharacter_still_00691_1843820317.png

やっぱり、魔王の子で全体回復は優秀。

ただ、鉄砲以外もデッキに入れるならこだわる必要はないです。
水鉄砲の千代姐さんでもいいし、
2.5コスだが湯漬け 稀・まつにゃんも優秀。

保母や海老すくいという、援護射撃+回復系UPの特技もあるので、
回復役に水鉄砲というのは一考の余地あり。


壁役は、2.0コスのむラグ又兵衛がオススメcharacter_still_00724_2880314050.png

自力でねこやなぎ、一意専心を習得できます。ステもなかなか。

特に行動順の遅い鉄砲では、一意専心は必須クラス。
出来るだけ相手に行動される前に、挑発したい。

残りは信義仁、守護でかばうか、
思い切って水切りで援護射撃っていうのもあり。

壁役を1.5コスにする場合、耐久力はイマイチになるので、
長期戦を狙っていく場合は注意が必要。
他のねこに信義仁を習得させたり、
援護射撃で回避させたりと出来るだけ長生きするよう工夫が必要。

あえて壁役を脆くして援護射撃を狙うというのは悪くないかも。



支援役に付いては、、、迷いどころ。
というのも、1.5コスに優秀なアタッカーがいて、
でも壁役は欲しいとなると、どういうコスト構成にするか、が難しい。

パターンとしては、
①大将(3.0)+アタッカー(2.5)+回復(2.0)
+壁役(1.5)+支援(1.0)

②大将(3.0)+回復(2.0)+壁役(2.0)
+サブアタッカー(1.5)+サブアタッカー(1.5)
※壁役(1.5)+アタッカー(2.0)でも有り

③大将(3.0)+アタッカー(2.5)+回復(1.5)
+壁役(1.5)+サブアタッカーor支援(1.5)


支援役が入るとすれば①となるが、
この場合、大将に何をさせるかが重要になってくる。
いかに火力を担保するかが大将バフ共通の悩み。

1.5コスアタッカーを使うとすれば、
いくらなんでも火力が心許ないので、
大将+2アタッカーにしたい。

③を使う場合、そもそも回復役1.5コスはハードルが高いし、
1.5コスになにをさせたいのか、それこそデッキコンセプト次第となる。


完全な妄想にはなるが、
このデッキであれば、支援役なしというのはアリかと思います。

正直、初心者に厄介なのは、相手の地バフかと思うので、
対策に眼力などで補えるし、

そもそもお互い素殴りしかしないとすると、
遠距離攻撃が可能なので
部隊が詰まって攻撃できないということが少ない分、
鉄砲デッキの方が手数は多いはず。
アタッカーを増やして手数で押し切るというのはアリ、、、なはず。

上にあげた眼力や、左右之大将の火デバフなど、
支援系以外の特技で特定のバフ対策にするというのも
アリかと思います。


大将の特技としては、まずは早合。
火力アップはもちろん、
特に行動順の遅くなる鉄砲では、
出来るだけ早く第六天魔王を発動して、耐久アップを図りたいところ。


残り一枠は、デッキコンセプト次第となるが、
・攻撃特技、出来れば射程の長いもので攻撃回数を担保したい
・援護射撃で長期戦仕様
・智勇兼備で単純な火力アップ
といったところが、とりあえず抑えるべきところか。


◆まとめ◆
鉄砲自体、行動順が遅いという弱点があり、
さらに遠距離攻撃への対策特技があったりと、
鉄砲不遇といわれるのも仕方なしの環境ではあるが、

鉄砲ならではの、遠距離攻撃による攻撃頻度の多さや
援護射撃によるカウンターが狙えるなど、
意外と長期戦向き!?

第六天魔王で上記特性を強化して、
これぞ鉄砲ならではといえるデッキが作れるかも。


以上、ゼフィでした。

コメント

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
