

【デッキ構築妄想指南①】デッキコンセプトを考えよう

こんにちは。ニャンの日で、早くも戦記用のねこ育成に
手を出したゼフィです。枠がキツイ・・・。

このブログの3つ目のコンテンツとして、
【デッキ構築妄想指南】と題して、
テンプレデッキ解説や特技紹介では書けないような、
デッキ構築に関するノウハウを妄想しちゃおうと思います。


※初めてこのブログをお読みになる方はこちらからお読みください※

まぁ、ノウハウといっても正解があるわけではありませんので、
所詮、中堅頭領の私ゼフィが
どのように考えてデッキを構築しているのかの紹介となります。


まず、デッキを構築するときに、一番大事にしていることは、

デッキコンセプトです。

ここでいうデッキコンセプトとは、ねこ達にどんな動きをさせて(期待して)
どうやって勝つか理想の勝ちパターンを設立することです。

ねこを武田家で揃えるや、姫ねこだけで組むんだというような
コンセプトデッキのことではありません。
もちろん、そこをスタートにするのもいいと思いますし、
愛のあるデッキは憧れます(笑)。


デッキコンセプトとしては、例えば、、、
・火力重視で押し切る
・防御重視で出来るだけ死なないようにする
・デバフや状態異常で妨害しながら戦う

という感じですが、上にあげたようなフワッとしたコンセプトでは、
基本方針としてはいいかもしれませんが、
もう少し練ったコンセプトをオススメします。

・強力なねこ武将や攻撃特技を最大限活かしたい
・シナジーのある2つの特技を有効活用したい
・強力なバフを出来るだけ長く維持しながら優位に戦う

上のように少し踏み込んだコンセプトを決めておくと、、、

①デッキの弱点がわかりやすくなる
勝ち筋を決めておけば、なにがそれを邪魔したのか、
弱点がわかりやすくなり、なにが足りないのかも
分かりやすくなります。

②無駄遣いが少なくなる、、、かも
ある程度、デッキが出来上がってきても、
あのねこ使ってみたい、この特技面白そう、
などなど迷うことは多々あるかと思います。
そんな時に、デッキコンセプトに合うか、
上の弱点をカバーするものか考えることで、
購入時の判断材料が出来、場合によっては踏みとどまって
無駄遣いが減るかもしれません。


このように、デッキの弱点が分析しやすくなり、
無駄遣いが減ることで、少しでも早く勝率が上がるのでは、
と思うことから、私は一番大事にいています。

もちろん、デッキコンセプト通りデッキが完成しても、
より強力な特技に負けてしまうこともありますし、
相性が悪くて負けてしまうこともあります。
場合によっては、コンセプト自体が環境に合わずに、
勝率が上がらないこともあるかもしれません。

そもそもこう言ったゲームで勝率100%のデッキはありえません。
現時点では。。。
ああだこうだ色々なことを考えながら、
少しでも勝率を上げるために試行錯誤するのが、
このゲームの醍醐味だと思ってます。
考えるときにデッキコンセプトを決めておくことが、
上に書いた理由で一番の近道なのかなというのが持論です。



以上、ゼフィでした。

コメント

非公開コメント

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
