スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【テンプレデッキ妄想考察②】伊賀流護身法 極・ニャっとり半蔵デッキ

こんにちは。ゼフィです。

前回に引き続き、テンプレ妄想解説。

第2回は、伊賀流デッキこと、極・ニャっとり半蔵を使った
デッキを妄想しちゃいます(笑)


※初めての方はこちらからお読みください。


今回も、伊賀流の移植は考慮せず、初心者・中級者が
目指しやすい移植で、出来るだけ書いていこうと思います。


150531半蔵

極・ニャっとり半蔵 策 足軽 忍者 コスト:3.0
固有特技:伊賀流護身法
総大将のとき、味方全体の攻撃力と策略が上がり、
物理攻撃を回避しやすくなる。忍者・剣豪は効果大。


この半蔵を大将にすることで、忍者・剣豪を能力UPし、
高い回避力と高い火力で、まさに蝶のように舞い、
蜂のように刺すデッキです。

オーソドックスな構成としては、

コスト3.0:大将(半蔵)
コスト2.5:アタッカー(火ねこor風ねこ)
コスト2.0:回復役
コスト1.5:サブアタッカー(伝鬼坊⁉)
コスト1.0:支援役
合計:10.0

というか3コス大将だとだいたいこうなりますね爆。


◆デッキのポイント◆
避ける!避ける!どこまで避ける?
見てる方はハラハラドキドキ?
如何にオリジナリティをだすかもポイント?


なんといってもその回避力UPが最大のポイント。
まぁ当たらないですね爆。そりゃ火ねこじゃ当たらんわ、、、乙

大将の半蔵はじめ、忍者・剣豪効果大なので、
かなり避けてくれます。

ただし、防UPは無いので、
古今東西、一撃必殺級の特技が多い中、
当たった時のダメは、致命傷になりかねません。

対戦中は、使ってる側も相手側も、
”避けろ~”、”当たれ~”と心中叫ぶような
スリリングな展開が期待されます(笑)。


またその回避力の高さから、反撃系の特技と
相性がいいです。反撃デッキって憧れるよね。
地ねこもあまり入れることは無さそう。

弱点としては、その回避力アップが消されてしまう風デバフ。
使用率の高い”戦国一の美貌”や、”輔弼の臣”などは
天敵とも言えるのではないでしょうか。


また、忍者剣豪しばりとねこ武将の種類が少ないのも弱点?
ある程度の特技構成にするには、それなりの移植=ニャポが
必要なのはもちろん、
限られたねこでいかにオリジナリティを出すかもキーポイント⁉


もう一点、デッキ構築のキーになりそうなのが覚醒。
半蔵は空ねこですし、風ねこを使うことも多いデッキです。
その場合、火力を上げるには自属性+火の覚醒が必要になり、
兵力を上げられません。
反撃含めた手数で勝負するのか、少しでも火力をUPさせるのか、
デッキの分かれ道となりそうです。


◆ねこ武将・特技紹介◆

アタッカー:珍・かニィ才蔵character_still_00064_3953031786.png
初心者の味方、かニィさん。珍で排出量も豊富な割にステが優秀。
かニィさんを最大限生かせるのも伊賀流デッキ。

反撃or兵法家伝書、知勇兼備、攻撃特技が一般的。
攻撃特技としては、初心者なら投石、瓶割りあたりが多いですかね。


火アタッカーならピクた豊五郎がお手頃character_still_00408_2038441569.png

特技:疋田陰流は必中なので火アタッカーに必要な命中補正が不要。
以前対戦した時は、よく発動もしていた記憶があります。
疋田陰流+智勇兼備+反撃or兵法家伝書でOK。



サブアタッカー:1.5コス剣豪といえばこの人character_still_00456_801820798.png
サイとう伝鬼坊。というかこれしかいない。忍者もいない。。。
特技構成は上と同じで。。。


また、メインアタッカーや伝鬼坊に伏兵(+暗殺術など)を
積んでいる方も見かけますね。
伏兵自体、狙われなくなるという強力な特技ですが、
反撃とは相性がいいとは言えず、
伏兵看破持ちがいる場合、伏兵→看破→伏兵→・・・ループに
なることもあるので、環境読みが必要ですね。



回復役:忍者回復といえば、我らが?千代姐さんcharacter_still_00644_2420779303.png
歩き巫女自体、発動良好なうえ、どの陣形でも使える優秀特技です。
残り枠は、活法、信義仁、援護射撃、海老すくい、仁慈など。
しつこいようですが、姫限定特技は移植出来ないので注意。


1.0コス支援役・・・  ・・・  ・・・はいっ、忍者剣豪いません。
それ以外の職種でも、伊賀流の発動は良好のようなので、
特にここはこだわらくてもいいのかも。

それよりも、弱点にも書いた風デバフ対策に重点を置くべし⁉
注意すべきは行動順で、美貌対策に重点を置くなら、
美貌自体行動順を早くしていることが多いので、
他の特技構成も考慮しながら、兵科で選ぶのもあり?
対策特技の筆頭はなんといっても逃げ弾正。
回避アップは反撃と相性良好で、風デバフ反応もあるそうです。

他の特技は、喝破or毛づくろい、伏兵看破、伝令が初心者向け。
いずれにしても負けパターンより対策を構築するのが近道⁉



大将・半蔵の特技構成は、迅速を積むことが多いかな?
風ねこより早くとなると、必須。
残り一枠は反撃か智勇兼備が入門編。


あとはデッキコンセプトとして、
・反撃デッキのまま進むか
・伏兵使いになるか(いずれは千鳥の香炉や伊豆討ち入りが欲しい)
・優良攻撃特技を積んで殴り勝つか
を、他のアタッカー共々、構成していくのがいいかと思います。



◆まとめ◆
その回避力の高さから、これといった守護系技能が
不要といってよく、その分、反撃などの火力に期待できるデッキです。

特に天敵の少ないであろう、初中級者クラスが相手なら
無双できるレベルの大将特技です。

一方、上位進出をするには、天敵とも呼べる特技も存在するため、
行動順調整含めた綿密なデッキ構築が必要なのかなと妄想しています。

もちろん伊賀流移植で最強デッキも夢じゃない・・・ハズ!!!




今回も妄想全開の長文にお付き合いいただきあいがとうございます。

以上、ゼフィでした。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。