【テンプレデッキ妄想考察①】甲斐の虎 極・信玄デッキ

こんにちは。ゼフィです。

今回から、【テンプレデッキ妄想考察】として、
いわゆるテンプレと呼ばれるデッキを妄想考察していこうと思います。

まず第1回はみんなが一度は憧れる?極・信玄を使った
甲斐の虎デッキです。

※初めての方はまずこちらからお読みください※

まずテンプレデッキ考察ということで、
初中級者をターゲットに、デッキの特徴や
よく使われるねこ・特技構成を紹介、考察していこうと思っています。

ターゲットを考慮して、そもそも大将特技の移植を前提にしたり、
高額極ねこの登用や、高額・高ランク特技の移植を薦めたり
するようなことはしないことを基本方針としますので、ご了承ください。


前置きが長くなりましたが、本題に入ります。

武田家好き、およびゆかりのある真田家好きも多いでしょうし、
足軽・騎馬・鉄砲と聞いたときに”騎馬”になんとなく憧れる方も
多いのではないでしょうか。

そんなこんなで、極・信玄が大将バフの中では
比較的入手しやすいことも相まって
利用者の多いのが、この甲斐の虎騎馬デッキです。



150528信玄

極・ミケだ信玄 策 騎馬 武士 コスト:3.0
固有特技:甲斐の虎
総大将のとき、味方全体の攻撃力と防御力および策略が上がる。
騎馬兵科なら効果大。

この信玄を大将にすることで、味方全体、特に騎馬の
火力・耐久力をUPさせて殴り勝つデッキです。

オーソドックスな構成としては、

コスト3.0:大将(信玄)
コスト2.5:アタッカー(火騎馬or風騎馬)
コスト2.0:回復薬
コスト1.5:サブアタッカー or壁役or支援役
コスト1.0:支援役 orサブアタッカー
合計:10.0

というのが多いですかね。



◆デッキのポイント◆
火力重視で速攻か、
耐久力生かしてじわじわ攻めるか
意外と⁉問われるデッキ構築力がカギ



まずよく対戦していて思うのは、
大将の信玄って結構落としやすいかなぁと。
まぁ剛勇鎮西一がいるからと言われればそうなんだけど、、、

耐久力が上がるといっても、素殴りでも結構削れるし、
火覚醒済みの火ネコなら300オーバーは出るし、
攻撃を集中されると割と落ちやすい方だと思います。

個人的には地武将を結構信頼しているので、
組み合わせたいところのですが、そうすると火力が足りなくなる。
そもそも1.5コス枠に入れるとすると地武将でも脆いので、
長期戦で落ちないようにするには工夫が必要かと思います。


いっそのこと速攻でという場合、
3コス信玄には甲斐の虎を期待するわけで、
2.5コスアタッカーはいいとして、
1.5サブアタッカーにどれだけの火力を期待できるのか
難しいところかと思います。


なにより大将・信玄の特技構成どうするの?
3.0コスに支援特技だけやらせるのはもったいないけど、
耐久力もあげたいから、防御アップも入れたいし、
と迷うところかと思います。


じゃあ甲斐の虎は使えないのかというとそういうわけではないです。
やっぱり火力アップした騎馬ねこの威力は大きいし、
防・策アップによる耐久力アップも侮りがたいです。

なにが言いたいのかというと、甲斐の虎を使いこなすには
デッキがどういう動きをするのか=デッキコンセプトを
しっかりと決めてデッキを構築しないといけないのかなと思います。

火力重視の速攻寄りにするなら、
相手の地ねこ対策やバフ・デバフ対策が必要になると思いますし、

耐久力を生かして長期戦を目指すなら、
大将はもちろん、低コストねこ達をいかに守るかが
肝になるかと思います。



◆ねこ武将・特技紹介◆

オススメアタッカー:稀・たちばニャ宗茂character_still_00305_2337668393.png
みんな大好き剛勇鎮西一(笑)

デメリットを敢えてあげるとすれば、単体攻撃というところですかね。
火力が不足しがちなので、上手く相手のキーカードを
攻撃出来ないと押し切られてしまうかもしれません。

範囲攻撃なら、稀・ニャまがた昌景 赤一色の備えですかね。
ちょっと発動が心許ないですが(10ターンに2~3回?)。

この辺は、信玄の火力やサブアタッカーとの兼ね合いで、
一撃必殺がいいか、範囲攻撃で削り&とどめにするか
選ぶといいと思います。

もちろん極立花夫妻がいればそれで・・・裏山

アタッカーにつける特技には、この辺かな。
・先駆け・・・速攻寄りにして両翼陣形を使うなら。
・手練・・・火ねこだと命中が不足するので。
・信義仁・・・地ねこ入れないなら。
 ただし、支援特技で補助したり、回復頻度との兼ね合いを
 考慮した方がいいかも
・智勇兼備・・・アタッカーには必須。
・忠功比類なし・・・智勇の代わりにつけるのも可。


風ねこだと強いなぁと思ったのは稀・シャムづ義弘 膝突栗毛。
勇士の志のカウンターが痛かったです。


サブアタッカー:
当たればラッキー火騎馬にするか、風騎馬でちまちま削るか、
はたまた地ねこで守りに専念するか、
この枠の使い方次第で、勝率が大きく変わるかなと妄想しております。
1.0コス火騎馬のさくミャ盛政を使っている人もいますね。

特技構成はアタッカーにするなら、基本は上のアタッカーと同じ。

攻撃特技としてよく使われるのは、
・投石・・・遠距離攻撃
・瓶割り・・・頻度は心許ないが、威力は十分。
・十一段崩し・・・火力はないが、頻度はそこそこらしい
・決死の覚悟・・・特に合戦で強いらしいですね。

突撃って、範囲攻撃だし当たると意外と面倒くさいんですが、
どうなんですかね(笑)地形が限られるけど面白そう 1.5コス以下なら、、、

とくに上2つではさすがに苦しいかなとも思いますので、
エースアタッカーの特技も含めて、
これらをベースに他の優秀特技を目指していくのも
いいかと思います。
攻撃特技なら井伊の赤牛や越後第一、たっ、高いけど・・・汗
あとは智勇の代わりに天真爛漫で発動UPしたりとか。

地ねこにするなら、とりあえずは
ねこやなぎ+守護か信義仁で十分かと思います。
残り一枠は、行動速度があがる一意専心がオススメ。

その上で、デッキコンセプトに合わせて
ねこやなぎを、眼力(挑発+地デバフ)や禅僧(挑発+喝破)、
檄文(固くなる挑発)あたりに変更していくのがいいかと思います。


回復役:
回復特技はデッキコンセプトというよりは陣形に合わせて選択。

速攻向けの両翼陣形なら遠距離回復は必須。
歩き巫女や湯漬けを目指しつつ、
資産が貯まるまでは、小荷駄+陣中見舞でもいいと思います。
残り一枠は活法もしくは薬学知識。

枠が空いたら、デッキコンセプトに合わせて、
・かばいたいなら、信義仁
・回復量上げたいなら、夢幻の如くや梅の花
・発動頻度を上げたいなら、艶花、浪切、塩

突撃陣形や総大将を守れなら陣中見舞でも十分ですので、
小荷駄の代わりに上記特技で。


支援役:
基本的には、喝破、伝令、伏兵看破かな。

甲斐の虎で3種バフがかかるので、
毛づくろいよりは喝破を重視するのが王道ですかねえ。

あとは負けパターンを分析して、なにを対策したいか考えるのが近道。
・風デバフ対策なら逃げ弾正、
・風バフ対策なら輔弼の臣、
あたりは汎用性も高く、それなりの資産があれば
移植出来そうですかね。とはいっても100,000ニャポは必要ですが、、、

あとは支援ねこに夢幻の如くで回復量UPも手軽でいいかも。

九十九や信心はバフが被ってしまうのが残念。
それでも回復UPやお守りメインにするならありっちゃあり?
やっぱもったいないか爆


なお注意点ですが、甲斐の虎は味方騎馬数で
発動率が変わるというまことしやかな噂がありますので、
出来ればオール騎馬で揃えたいところ。
そうすると意外と限られのが、2.0コス回復と1.0コス支援。
回復は珍・安芸ニャンがオススメされてますね(笑)character_still_00225_1433473755.png

回復系の特技は姫ねこ限定も多いので納得。
支援(空か風)は珍・ニャンどう愛季(空)一択ですね。character_still_00359_2824297703.png

限定されるだけに完成品が高額なのが欠点。
1匹ぐらいは妥協することも必要かもしれません。


では最後に、信玄に何つける?

まず付けてる人が多いのが迅速。
出来れば一番最初に動いて、甲斐の虎を発動したいところ。

ただし、迅速に1枠割くのがもったいないのも事実で、
デッキコンセプトによっては、
他の特技を入れたほうがいいかもしれません。


攻撃特技ならサブアタッカーで記述したあたりかな。
また空ねこなので、どうせなら術攻撃もありですかね。
移植は高額になりますが。。。
術なら地デバフ付与の甲州流兵法かな。
土佐の出来人付もたまに交換所で見かけますね。

ただし、アクティブ特技を付けた場合、
甲斐の虎自体の発動を邪魔する可能性もあるのが、
頭痛いですね。


一方で、信玄自体の耐久力を上げたいなら、
膝突栗毛が若干高いものの優秀。

膝突栗毛とシナジーがあるのは勇士の志ですね。
それならいっそ武田の家臣の稀・キャッツが虎綱を入れて
反撃デッキというのも無くはない?
まぁ、甲斐の虎の地・空バフとシナジーはありませんが。
ってか、反撃って伊賀流の十八番だし。。。爆


◆まとめ◆
甲斐の虎デッキは割と中途半端なデッキになりがちな印象。
負けパターンを解析し、持ちねこと相談して、
デッキコンセプトを明確にするのが強化の近道か。

逆に言えば自由度も高く、自分オリジナルのデッキ作成も
可能かと思いますので、デッキ構築も楽しめると思います。

もちろん最終的には甲斐の虎の移植で最強デッキも夢じゃないハズ



と完全に妄想全開な内容にお付合いいただきありがとうございます。

まぁただ”のぶニャがの野望”はこうやって
どうやったらデッキが強くなるのかを妄想して、
実際に試してみて、失敗して後悔して、、、
繰り返していって強くなったのが実感できるのが楽しいと思ってます。

お暇な方は、またお付き合いいただければ嬉しいです。

以上、ゼフィでした。

コメント

非公開コメント

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR