【ねこ武将・特技妄想解説③】嫁おミーちの方・天衣無縫

ども~、ゼフィです♪
改めてブログも更新しなくてはと心機一転、
ネタ探しに邁進中ですwww

前回記事へコメントいただいた兵団員の皆様、
本当にありがとうございました。
こんな私ですが、また機会があれば
是非、ぜひよろしくお願いいたしますm(__)m


さて、今回のネタですが、
天衣無縫の紹介をベースに、
火足軽武将の特技構成について
考えてみたいと思います。。。




まずはねこ武将紹介♪


170729天衣無縫


[嫁]おミーちの方 火2.5コス 足軽 姫

天衣無縫:
攻撃力が上がる。風属性強化時に
物理攻撃が必ず命中する。[自動]


麗しきこの方が覚える固有特技が天衣無縫。
風バフ時には必中となり、
あの厄介な都の総督すら無効化してしまいます。
確か記憶によれば天真爛漫程度の
発動補正もついていたはず、、、はずです。


注意点としては、
・かばいは有効
 京の御前や潮風にはかばわれます。
・使いやすい風バフが少ない
 初ターン確定特技は、枚数が極僅かな
 左京太夫や村上船戦要法か、
 煌特技の女地頭と入手難易度高め。
 大将特技でよければ愛の一字。。。
 現実的なのは材徳の才くらいか。。。


ただし、効果は説明不要で強力そのもの。
私含め移植に成功している方も増えておりますが、、、


せっかくの可愛いねこですし、
くじでの登場機会も少なくまだまだ高価なので、
このまま使いたいという方も
多いのではないかと思います♪



というわけで、火足軽の特技構成について、
ちょっと考えてみたいと思います。


まずアタッカーとしての基本的な特技構成は、
攻撃特技+自動特技×2。

最近はアタッカーに支援特技を積むことも
あるにはありますが、デッキ全体の構成ありきでの
話なので、ここでは無視しますwww

攻撃特技を2つ積むことはなしではありませんが、
基本的には悪手です。
こちらもよほどの理由がないかぎり考えなくていいですw



続いて、アタッカーに必要な要素と、
対象となる自動特技について。

・火力・・・智勇兼備など

・命中・・・手練、名人久太郎など

・発動・・・天真爛漫、妖刀村正など

・移動力・・・馬印、松風など
 ※射程と捉えた方が一般的ですが、
  現状、足軽・騎馬の射程延長特技はありません。
  鉄砲なら金の三階管笠。

・行動順・・・迅速など
 ※はやく動けるに越したことはありません。


これらを攻撃特技の特徴や自軍のバフを考慮しながら、
組んでいくのが基本です。



火足軽ということで考慮しなくてはいけない点は、

・通常は命中補正を出来るだけ付けたいのですが、
 天衣無縫がまさに命中補正の最高峰w

・平原では鈍足。。。
 山岳も障害物が多い地形も多く、
 射程や移動力は考慮する必要が高い。



という基本を抑えたうえで、天衣無縫おミーちの
特技構成について考えたいと思います。

天衣無縫は先に挙げた項目のうち、
火力、命中、たぶん発動の3項目を補正してくれます。

といっても発動に関しては、攻撃特技によっては、
全然不足な場合もあります。


とすると天衣無縫の特技構成として考えられるのは、、、

①発動の良い特技 + 移動力補正特技

②射程の長い特技 + 発動補正特技

のどちらかになるのかなと思います。

※行動順をあげようとすると、射程か発動との
 トレードオフになり、現状ではハードル高めかな。




というわけで、ゼフィの考えるサンプル例♪

①発動の良い特技 + 移動力補正特技

・天衣無縫、諏訪明神の旗、松風

まずは以前使っていたこちら♪
周囲の敵の数で発動のあがる諏訪明神に、
移動力アップ大+火力アップもつく松風。

発動も十分よく、広範囲にダメージをばらまける
ということで優秀な組み合わせですが、
いわしがないとダメは微妙かも。。。


・天衣無縫、鬼玄蕃、松風

こちらが現在の構成ですwww

170730天衣サンプル


鬼玄蕃は安いくせに発動も良くダメもいい感じで
気に入ってます。
状態異常付加は津軽には無力ですが、
混乱や行動不可がつけばラッキーです。

相手のバフ数により発動変わるかもですが、
無くても出ますし、相手バフが無いときには、
有利に運べることも多いのでwww


松風は天衣無縫と相性抜群だと思いますwww
そこまで安くないですが、ランク3なので、
移植はしやすい方だと思います。。。





というわけで、私は①バージョンで育成したことしか
無いのですが、、、続きまして、、、



②射程の長い特技 + 発動補正特技

・天衣無縫、戦国の尼将軍、妖刀村正

長射程の特技の代表格である尼将軍。
この構成はたまに見かけますね♪

ただ正直言いますと、若干もったいない気もします、、、
尼将軍自体は愛の一字なども貫通しますので、
必中の必要性は薄いです。
ただし、命中補正がないと普通に避けられるのも
事実です。。。


・天衣無縫、御談合七人衆、妖刀村正

長射程の特技その2はおだんご。
ただし、この構成は非常に重いので、
混乱付与はおまけ程度ですね。。。


というわけで、足軽の長射程特技って
意外と少ないのよね。。。
ということで私は①バージョンで使ってますwww
今後の新特技に期待ですねw




その他、先鋒隊大将や高田派槍術を使って、
行動順アップも入れたいのですが、、、
そもそも天衣無縫自体が重いので、
そこまで優先度は高くない???かな?



こんなところで今回は以上です♪

天衣無縫という強力な特技ですが、
意外と特技構成を考えると難しかったりするものです。

本記事で、少しでも特技構成を作る際の
参考になれば嬉しいです。


また、今回紹介したのは
あくまでオーソドックスな構成ですし、
自軍のバフによっては
もっと様々な構成も考えられますので、
色々と検討してみるのもニャがの楽しみ方ですね♪




というわけで、次回のネタは何にしよう?
ゼフィでした♪


追伸:次回予定は未定ですが、
兵団エターナルへの参加希望者は
随時募集中です。
いつでも本ブログへコメント下さい♪
宣伝終わりwww

コメント

非公開コメント

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR