ゼフィデッキの紹介(2017/3/5)_祝!6周年

にゃにゃにゃ~(意味不明な挨拶)、ゼフィです。

みなさん、6周年ニャンニャンニャンはいかがでしたか?
強くなったり、周りの強化に愕然とされてたり、
新たにお気に入りのねこを手に入れられたり、
色々な思いがあるかとは思いますが、


ゼフィは、、、迷走&暴走しました。。。


というわけで大強化明けですので、
今回は我が新デッキの紹介です♪




まず、当初の構成としては、
character_still_01155_827633675.png
麗しき村松お姉さまにひとめぼれが全国対戦で
なかなかいい感じに働いていたので、
これを軸に巌流+糟糠の妻などで堅くするデッキを
考えていました。

しか~し、ひとめぼれが鉄砲以外への発動が
イマイチなこと、
(全国では周りが織田弾正ばかりだった、、、)
合戦始まってみると、結局巌流が出ないと勝てないって
状況が多かったこと、

そしてそして幸村に最初に付けた鬼左近が、
想定以上にダメが出なかったことで
最終日に大きくいじることになりました。。。

※島左近本体で使ってた時は、
 火を覚醒しなくとも1000オーバーのダメージが
 出てたので、火覚醒の煌なら、、、
 と思ってたのですが、
 1300~1400程度ともうワンパン足りない感じに。
 守護不可使いたかったんですけどね。。。

上位の織田弾正+耐久寄りのデッキには
かなりいい感じに働いていたのですが、
私のメイン戦場である合戦で勝てなくては意味がない

ということで、一つ一つの特技をよく練った構成で、
かつ比較的移植しやすい特技で構成出来ていたので、
このブログで紹介するのも楽しみだったのですが、
残念ながらお蔵入りとなりました。

簡単に紹介しておくと、
ひとめぼれ+都の総督、清廉潔白+常陸侍従、
十一州の太守+八幡奈多宮で
耐えている間に巌流+糟糠の妻+茶聖で
盤石な体制を築ける予定でした。妄想乙




というわけで、前置きが長くなりましたが、
ようやくデッキ紹介です。
といっても、最後の1ピースが手に入ったのが、
昨日のことなので、まだまだ試運転中につき
あしからず。

軽くご指名対戦したところ、いい感じですが、
今日から場所に参戦し試運転といったところです。


待ちに待たせたメインデッキ(予定)がこちら♪



170305晒し表
170305晒し裏
170305晒し陣形



残念ながら幸村隊で、、、とはいきませんでしたが、
昌幸パパを入れて九度山デッキといったところでしょうか。
※そんなパパを昨日入手♪

そしてついに愛の一字を一旦卒業です。
さすがに対策され過ぎて相性悪いデッキ多いです。
(まぁ、こちらも流行りのお袋様デッキですので、
いつ対策されるかわかりませんが、、、)



デッキコンセプトとしては、
お袋様で各特技の発動を保証したうえで、
横着者→巌流という流れで相手のバフ、デバフを封じる、
そして我らが幸村が単騎?突撃を実行し、
英雄勇士となるデッキですwww


詳細を今回も行動順に初回。

①珍・安岐ニャン 水騎馬 2.0コスcharacter_still_00225_1433473755.png
特技:天下のお袋様、茶聖、悉皆坊主
覚醒:兵+兵


このデッキのキーとなるお袋様。
子供(大助)がいれば1ターン目発動確定のようです。
そして策バフが健在なら、以後紹介する
巌流、横着者、英雄勇士いずれも
1ターン目に必ず発動します。もちろん範囲内に敵がいれば。


そしてわざわざ2.0コスの安芸にした理由が茶聖です。
最新煌の弦月など厄介な状態異常が増えているので、
解除+お守り付与♪
お袋あれば1.5コスでも発動するかもしれませんが、
喝破などで消された時も考えると、
回復特技発動補正のある2.0コス以上が得策と判断。

まぁ、特に発動がイマイチといわれる茶聖ですので、
策バフ消されるとキツいのですが、
状態異常時にはよく発動してくれます。

回復量はお袋水バフ時で400前後とイマイチですが、
お袋状態なら毎ターンのように出るのでOKとします。


悉皆坊主は行動順調整ですwww

大将なのに脆いのが難点といえば難点。
お袋つける前は賢夫人で
1発は耐えるようにしていたのですが、
さすがに行動順は大事。

まぁ、基本的には都の総督で守れますし、
横着者で相手の火バフ阻止すれば、
ワンパンでやられることはないかなと期待しております。


②極・さニャだ昌幸 空騎馬 2.0コスcharacter_still_00901_3460662041.png
特技:稀代の横着者、迅速4、馬沓5
覚醒:空(+兵の予定)


お袋→巌流のコンボが組めた後、
もう一枚は何かを考えたとき、
パッと思いついたのがパパでした。

考えていたのは、、、
・西軍総大将で幸村が無効化された時のサブアタッカー
・仁徳の将で幸村が無効化された時の術アタッカー
・相手のバフ対策として喝破+八幡奈多宮の
 代わりになるもの


喝破系+八幡奈多宮は両方入れたかったのですが、
そうすると他の攻撃特技が入れられずに
幸村封じられると積んでしまう。。。

ということでハマれば両方の代わりになり
さらに術攻撃ということで補助攻撃にもなるということで、
すべてを満たせる(可能性のある)
横着者がビタ~っとはまりました。

ここ数日、必死にニャポ策をした結果、
ようやく入手できました♪

ダメージも平原で400オーバーが期待できるので、
サブアタッカーとしても十分。
範囲も広いので最低でも3匹程度は期待できそう。


迅速4は安岐のあとになるように行動順調整。
安岐を速覚醒という手もあったけど、
流石に大将の覚醒(兵+兵)はいじれないっす。

ホントは慧眼付けたかったけど、
手持ち2枚とも失敗してニャポ終了www

馬沓は、射程の補助として。
流石に広範囲、発動確定でも射程届かなきゃ意味なし。



お袋様のおかげで横着者としては早いうえに、
発動が確定しているので結構いやらしいはずwww

津軽が苦手なのは致し方ないところ。
個人的には津軽って難しい特技だと思っているので、
その分、幸村が通りやすくなってるはず、、、
と諦めてます。術ダメだけでも十分だし、、、



③誉・さニャだ大助 火騎馬 1.5コスcharacter_still_00414_241517281.png
特技:巌流、両識5、座れば牡丹5
覚醒:火+兵

うちのキーカードその2。
デバフ無効の巌流です。
天衣無縫の発火としても活用♪

この大助を活かすために迷走したといっても
過言ではない222でした。

両識はもちろん伏兵対策としてですが、
行動順調整も兼ねて。

※両識導入した途端、伏兵デッキと遭遇しなくなるのは、
 ニャがあるあるwww

座れば牡丹→荒波の変更も考慮しましたが、
おそらくその場合の大半は安岐も挑発状態で
大助だけ挑発回避しても仕方ないかなと、、、
座れば牡丹ももったいないしねw


そういえば覚醒は昔の名残で火なので、
兵+兵にふり直そうかなぁwww



④煌・さニャだ幸村 火騎馬 2.5コスcharacter_still_01131_664910603.png
特技:英雄勇士、左衛門左、天衣無縫
覚醒:火+風


我らが幸村様。。。
今を煌く?ゾンビ構成となりましたwww

左衛門左の影響で、単騎大将に向かっていくことも
多いので、策デバフ無効とも相性のいい
英雄勇士となりました。

ダメも巌流火バフで1700程度と十分。
そして天衣無縫により、都の総督や愛の一字など
厄介な特技も無効化。

お袋様の策バフを上書きすると、
3回に1回くらいサボってしまうのですが、
攻撃力、耐久力ともに満足しています♪



そして覚醒ですが、、、大穴の火風覚醒。。。
ここ2ヵ月くらい使ってみてきましたが、
どうもあと1歩動いてくれればというケースが多く、
移動力のために風覚醒にしました。
昌幸のところでも言いましたが、
射程に入れなければ意味がない(>_<)

煌の他属性覚醒は他のランクと違い
+50なので、大きいです。
幸村も風200オーバーなので意外と避けますw

英雄勇士もあるので兵覚醒の必要性も薄いですしね♪


天衣無縫も英雄勇士で自己発火も可能なので、
使いやすい構成となりました。



⑤誉・セルカークレ才蔵 地鉄砲 2.0コスcharacter_still_10127_2646585087.png
特技:都の総督、十一州の太守、常陸侍従
覚醒:兵+兵


うちの守りの要w
流石に忍犬では不安だったので、
回数限定も確実に庇える都の総督に変更。

基本的には総督が切れるまでには勝ちたいですwww

常陸侍従は4色でも結構固くなるので、
そのまま採用。
コンセプターでは5色きついッス、、、


十一州は厄介な策バフ、
金吾丸、英雄勇士や術デッキ対策として。
地ねこでも発動する喝破として優秀。

ただし、横着者に期待して外したいところでもあり、
いろいろ検討中です。

横着者&英雄勇士のタゲ以外で削った相手が
結構ミリで残ることがあるので、
ダメ与えられる特技を検討中。

同じ喝破系で猫に小判(才蔵は意外と策値が高いw)、
潮風などの守護系対策で混乱付与の
御談合七人衆や千思万考、風デバフ付与の鬼謀、
ダメが高い二連苦無あたりを考えてます。
※ちなみに現在、千思万考2連敗中www

まぁ、十一州も数が減ってきてるので、
無理しない範囲でトライします♪




陣形は、まだまだ検討中ですが、両翼が第一候補。
幸村は勝手にw大将にむかっていくので、
横着者で出来るだけ巻き込めて、
且つ相手のキーになるねこを狙うなら
大将ねらえる両翼がいいかなと考えてます。




という感じで、
お袋様→横着者→巌流からの
天衣無縫英雄勇士という中速コンボデッキとなりました。

決して遅くはありませんが、
高速デッキには対策ありません。
まぁ、地形選べばなんとかなるかとwww

コンボからの必中ワンパンが基本ですが、
堅めのデッキでも術+物理でチマチマ与えられますし、
それなりのターン数なら大丈夫かとwww

どうしようもならないのは、
山陰麒麟児、真田伊豆守の挑発系。
特に初手確定の伊豆守を先に撃たれると
どうしようもないです。。。


とにかくコンボが決まった時は爽快ですので、
しばらくはこのデッキで遊ぼうと思ってます♪




ちなみに222の迷走&暴走まとめ

①村松デッキが想像以上に弱い
②特に鬼左近幸村が不発
③やけになって英雄勇士を伝授
④さらにやけになって手持ちの可愛いお市を
 溶かして天衣無縫を伝授
⑤ゾンビ幸村を大将にするべく模索
⑤結果、巌流でないと勝てない
⑥お袋が大将特技なのを一瞬忘れ、、、
 お袋様伝授成功→そして焦る
⑦安岐を大将にすべくデッキ調整www

この間、やけになっていわしを溶かしてしまい(伝授失敗)
使いやすいバフねこがいなくなってしまったのが
最大の後悔。。。

その他にも前述鬼左近をはじめ、
温厚篤実など今回付けた特技を上書きする案件が
数件発生しておりますwww


まぁ、今のデッキも戦友さんに結構褒められてるので
良しとしてますwww
憧れの幸村大将デッキはまだ作れず。。。無念w






まだまだ続きます♪

流石に簡単な紹介にさせてもらいますが、
今回、新たに作ったサブデッキもご紹介。

170305晒し2表
170305晒し2裏



はじめての”かくれんぼデッキ”
そして非常の器術デッキです。

行動順は、
1.5安岐(器)→稀ぱぱ(器)→滝幸村(万里一空)
→亀寿(小判)→蝶ガラシャ(鍾馗陣羽織)。


・相手に両識があると手が出ない
・初手で必ず全員が隠れられるとは限らない
・3ターン以降は非常の器が切れる
などなど難しいところはあるのですが、

非常の器により超範囲になった術を連発するのは
楽しいです♪



特に蝶ガラシャは、
色々な意味で今回の222のMVPに選びたいwww
character_still_10112_4252054243.png


鍾馗陣羽織は考えていたのですが、
そんなニャポないし~と思っていたところ、
ふと神のお告げが、、、www

奇跡の1発成功でした。

このガラシャを使いたいがために非常の器デッキを
作ったといっても過言ではありません。

まぁ、狸も播磨姫君も持ってないウチの里では
これしかなかったといえばそうなんですが、
非常の器+万里一空も相性いいので、
面白いデッキになったと思います。


また横着者パパが手に入るまでは、
メインデッキでも使っていて、
足りない回復力の補助として、
そして高火力アタッカーとして活躍もしてくれてました。

ダメですが、平原でも4色バフで700前後と十分。
上手くいくと回復役も不要になります。
また優雅は策バフでなくても構わないので、
喝破などでも対策しにくいのもいいところですね。

弥陀の剣で範囲を優先させましたが、
非常に遅いので慧眼などで速度アップさせるのも
良さそうですね。

今後、様々なデッキに使えそうで、
会心の一枚となりました。
なんといっても麗しいガラシャ様を使えるのは嬉しい♪
170305ガラシャ様







最後にすっかり置いていかれてしまった
新・真田赤備え隊www

170305晒し3表
170305晒し3裏
170305晒し陣形3




佐助にはお正月キャンペ中に葉隠れを伝授。

非常の器安岐でかくれんぼ主体のデッキに♪


はい、ありあわせ感ありますね、、、

まぁ、行動順の関係でどうやっても全員は隠れられなそう。

しか~し、隠れないのが幸村なら、
ゾンビなので問題な~し♪
どんどん狙うがよろしwww

そして葉隠れで風バフもはげるので、
英雄勇士よりほんの少し早くしています。

実際、ありあわせデッキではありますが、
葉隠れ→英雄勇士の高火力コンボは
強力なのでたまには遊んでみたいってデッキに
仕上がったと思います。







という感じで、実はお正月でやり切った感あったのですが、
222でもまさかまさかの大改造となりましたwww

とりあえずの目標であったメインデッキを
真田デッキに出来たのでとりあえず満足。

このために手持ちの完成品を結構売り払ってしまい、
使いやすいバフねこ、
特に水バフがなくなってしまったのが後悔。


まだ追加?キャンペーン中でもあり、
今後、どのような環境になるのか
未知な部分も多いですが、
まだ暫くは楽しめそうです♪



というわけでまた更新します♪
ネタ案はあるけど、きちんと書けるかしら???

いつになるかはわかりませんが、
次お会いできる日までしばしお待ちくださいwww
以上、ゼフィでした♪
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

国盗り期待してますw
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR