

【テンプレデッキ妄想解説⑦】おびきだせ尼将軍デッキ

ど~も~、ゼフィです♪

ニャンニャンニャンの日が迫りくるなか、
みなさん、どうお過ごしですか?

私はもうなにをしていいか頭ン中グルグルさせておりますw

今回は久々のテンプレデッキ解説です♪




とはいったものの、環境的にはここ一年で
様々な優良特技が増え、
みなさん創意工夫を凝らしたデッキも増えているため、
テンプレとまで言えるデッキがあるのだろうか、
という最近ではございますが、、、


今回ご紹介するのは尼将軍を陣形おびきだせで
使用するデッキです。


テンプレと呼べるかは置いといて、
比較的安く出来そうで
初中級者向けにいいかなと思ったのと、

もし万が一、煌信長様のような強力な鉄砲武将を
くじからひいてしまうなど、うらやましい
手に入れることが出来たのならば、
このデッキをベースに組み込むことで
さらなる強化も見込めるということでご紹介。


さらにさらに222直前ということで、
今回はいまからゼフィが格安で作るなら、、、
という初中級者向けオススメ構成も
ご紹介しちゃいます。



まずはキーカードのご紹介

170211尼将軍

稀阿南ニャンの特技:
”戦国の尼将軍” 敵複数を攻撃する。
同時に命中した敵の属性強化を2種類だけ解除する。


伝授条件が姫のみですが、
射程は無限、解除するバフが多いほど大ダメージ、
そして愛の一字など回避特性のついた相手にも当たる
という高性能な特技です。

攻撃対象がランダム2~3体で、
誰に当たるかわからないというのが、
弱点といえば弱点でしょうか。

移植はもちろん本人そのままでも
十分に活躍が見込めます。


もう一つキーとなるのが陣形”おびきだせ”
btn_formation_mark_10.png


先頭のねこ以外は、
敵が近づいてくるか先頭のねこが倒されるまで
動かないというデッキです。

一昔前まではくせがあり中々使いにくかった陣形です。

ですが、長距離射程の攻撃特技が増えてきたことや、
なんといっても鉄砲アプデにより
鉄砲武将の射程が1追加されることにより、

逆に敵に近づかれることなく射程外から狙撃することの
できる陣形ということで、最近増えてきております。



また味方のねこ同士が割と離れているので、
敵の範囲攻撃などをまとめて喰らうことが少ない
というのも利点の一つですね。

逆に言うと回復や支援系特技で
範囲のあるもの、陣中見舞や紅花の春の朝などは
若干使いにくいかもしれません。




◆デッキのポイント◆
やられるまえにやる!
射程外から問答無比の一撃を!


前述したとおりです。。。

敵に近づかれないおびきだせ陣形と
射程無限の尼将軍の相性はバッチリ♪

デッキの構成としては、
先頭用に地ねこ、
アタッカー2、支援1、回復1
といったところがオーソドックスですかね。



◆ねこ武将・特技紹介◆

まずはアタッカー。

前述のとおり稀阿南ニャンを
そのまま使うのもOK。
空ねこですが十分な火力も期待できるらしいです。


理想はかばわれにくくなったということで、
火鉄砲に移植したい。

移植候補としては、
2.5コストなら輝子ニャンcharacter_still_00922_2628724379.png
2.0コストなら蛍ニャンcharacter_still_01012_713065410.png
1.5コストならせニャcharacter_still_00236_1900397509.png

といったところですね。
2.0コスで見た目で市川ニャンも多いですねwww

尼将軍に合わせる特技としては、
出来れば発動アップ系の天真爛漫や妖刀村正を
つけたいところ。

素でも相手のバフがあれば発動は十分らしいですが、
念のためというのと、
単純に智勇兼備以上の火力アップが見込めます。

もう一枠は、櫂の木刀。
足軽は言わずもがな、
鉄砲につければかなり庇われる確率が減るらしいです。


なんといっても尼将軍は、
・避けられにくい(相手のバフの数次第?)ので、
 命中補正がいらない
・無限射程なので、射程アップや移動力補正がいらない
・相手にバフがかかってから行動したいので、
 行動順アップもいらない
というのが魅力だと思うので、
火力をガンガンあげてあげましょうw

というわけで上記が難しいなら、
智勇兼備+女丈夫でもOKです♪


アタッカーは尼将軍×2でもOKですが、
その他の候補としては、
同じく解除特性を持つ極佐竹”鬼義重”
全体的な火力アップに極小早川”毛利両川”
初心者向けにそのまま使える稀百地”二連苦無”
かばい対策に誉小山田”御談合七人衆”
あたりは相性良いと思います。


続いて先頭の地ねこ。

初中級者向けのポイントとしては、
どうしても一人だけ突っ込むことで
狙われやすいので、
耐久力を重視したい。


というわけで、ゼフィのオススメは、
珍茶屋さんcharacter_still_00654_2681919911.png

挑発+商魂でかなり堅くなります。

挑発特技は比較的安上がりなうえ、
相手全体を対象にとれる二領具足がオススメ。

相手にバフがいないと無駄になりますが、
バフがない=強化されていないということなので、
スルーしてもOKと割り切りましょう。

残り一枠は一意専心。
こちらも相手のバフ後に発動したいので、
あまり速さは必要ありませんが、
できれば相手のアタッカーの前には行動したいです。



さらに上位性能を狙うなら、
極さニャだ信之”真田伊豆守”や
極山ニャか鹿之助”山陰の麒麟児”は強力。

”常陸侍従”を地騎馬で速度補正しながら使うのもアリです。



支援ねこは自由枠ですw
できれば前述のとおり全体支援特技を入れたい。

火力最大化したいなら”いわし”
術対策なら”金吾丸”
防御力あげたいなら”寡黙”
状態異常+デバフ無効化の”津軽右京亮”

これらは元が2.0コスなので組み込みやすいと思います。

初心者向けなら範囲支援で全くかからないねこがでるよりも、
逆に単体支援で強力な
信心や九十九髪茄子、母の書簡あたりは有効かと思います。


回復も全体回復が理想。
支援ねこと有用なバフが被らないように、

地バフ”まんかかさま”
風バフ”南無阿弥陀仏”
空バフ”色良き花”
お守り”茶聖”
挑発解除”大御台所”
デバフ解除”神の恩寵”

あたりは昨年に比べかなり手に入れやすくなりましたね。


上記の入手が難しいようであれば、
あるいは回復に1.5コストしか入れられないようであれば、

稀いミャがわ氏真”蹴鞠名人”がオススメ。
1.5コストでも十分な発動と回復量が見込め、
そして2~3体対象ですが範囲も十分広いです。

前者であればあまりニャポをかけずに
全体回復までのつなぎに。

後者であれば、
①支援系アクティブ特技(慈愛の心、九十九髪茄子など)
②支援系自動特技(両識、夢幻の如くなど)
③発動アップ系特技(浪切、たらい舟など)

のうち2つの選択。

③はあれば確実に回復できますが、
なくても高い確率では回復してくれます。

()内はいずれも回復量アップに寄与するものです。
できれば回復量もある程度アップさせてあげたいですね。



という感じで、最後にゼフィオススメ、
初中級者向けデッキまとめ♪

・アタッカー①
稀阿南ニャン 2.5コス足軽
 戦国の尼将軍、天真爛漫(智勇兼備)、櫂の木刀

・アタッカー②
稀ミャミャ地三太夫 2.0コス鉄砲
 二連苦無、天真爛漫、名人久太郎(智勇兼備)

・先頭地ねこ
珍茶屋シロじろう 2.0コス足軽
 商魂、二領具足(ねこやなぎ)、一意専心

・支援ねこ
稀あさくニャ宗滴 2.0コス騎馬
 九十九髪茄子、伝令、伏兵看破

・回復ねこ
稀いミャがわ氏真 1.5コス足軽
 蹴鞠名人、浪切、両識(活法)


いかがでしょうか?比較的安めのねこ・特技で
構成してみましたが、
かなりいやらしい感じにはなってると思いますwww


222に向けて少しでも参考になればなぁと思います。



というわけで、以上ゼフィでした。
またいつの日かお会いしましょうwww

コメント

非公開コメント

こんばんはー。

なるほどです(=´∇`=)
ダメ検証では使用した事のある[戦国の尼将軍]ですが、実戦では未使用のまま。
相手に[戦国の尼将軍]が居たらかなりいやらしい感じはしていたのですが、理由が良く分かりました。
相手バフ時に発動威力ともに上がる事は既知だったのですが、射程と範囲がそんな感じだったとは。
勉強になりました^^

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
