

ゼフィデッキの紹介(2017/1/03)

あけましておめでとうございます<(_ _)>
ゼフィです♪

なんとか正月休み中に復帰2本目へ
とりかかることが出来ました。祝www

まだまだ?正月キャンペーン中ですが、
今回は予告通り最近のゼフィデッキの紹介です。




前回、と言っても9ヵ月以上前の記事ですが(゚Д゚;)、
ご紹介したデッキはこちら


まずは、うちのエースデッキをご紹介♪
もう半年以上使い続けているので、
時代遅れっちゃぁ、そうなんですが、、、


170103晒し1-1
170103晒し2


兵力が減っているのは合戦直後なので
勘弁してください。ボロボロじゃないか、、、

前回ご紹介していた麗しきぎんチャンを使った
愛の一字+いわし からの~ 風雲児幸村ドンデッキです。

そしてこちらも可愛い嫁ミーチ採用により、
幸村を可愛いねこで囲んでみましたwww
前回の茶番の義父刑部に幸村も感化された設定www
ただの私の好みです(/ω\)

詳細は行動順にご紹介。

①誉・たちばニャ誾千代 地騎馬 2.0コスcharacter_still_00448_943233515.png

特技:愛の一字、一意専心、八幡奈多宮
覚醒:兵、兵

我らが麗しきぎん千代様。

長らく檄文のまま使ってましたが、
今回のキャンペーンで八幡奈多宮に変更。

理由はもちろんあるのですが、後述。

一意専心は行動順調整のために外せない。


②極・スコ鶴 空足軽 2.0コスcharacter_still_00840_3034916216.png

特技:いわし、迅速5、猫に経
覚醒:兵、兵

愛の一字のお供、いわし。

周囲へのダメ減衰なしは強力。
そして水バフも優秀。

合わせる特技として腐りにくい猫に経を採用。
伏兵看破としてはもちろん、
伏兵がいなくても喝破役として
厄介な空バフを剥いでくれます。

迅速は行動順(以下略w
ニャポが余れば荒波に変えたい。
まぁ、余らないだろうけど、、、


③稀・さニャだ幸村 風騎馬 2.5コスcharacter_still_00415_1399774051.png

特技:妖刀村正、百段、風雲児
覚醒:風、火

私のアイデンティティ幸村。
そして奇跡の風雲児。
※風雲児が配布の1枚のみの時に
 移植成功しているためwww


説明不要のエースアタッカー。

両翼陣形、平原で軽減無しだと
1500強のダメージが期待できます。


④宝・五郎八ニャン 水騎馬 1.0コスcharacter_still_00271_2064755690.png

特技:小豆袋、ずんだ餅、両識5
覚醒:兵、兵

1.0コスながらうちのエース回復役w

いわしの水バフで700~800回復します。

そして三好対策、両識。
伏兵からの被ダメが100前後まで軽減しますね。


⑤稀・[嫁]おミーちの方 火足軽 2.5コスcharacter_still_10124_879875118.png

特技:天衣無縫、諏訪明神の旗、松風
覚醒:火、兵

第二のエース、可愛いおミーチ。

行動順は遅いですが、
松風で突っ込んで必中の諏訪明神は強力。

平原でも1000オーバー、山岳なら1200オーバーの
ダメージを出してくれます。

この子のおかげで、
山岳でもそこそこ戦えるようになりました。


諏訪明神については、
庇われるのが難点ですが、
ここ最近の環境的に庇いが減っているので、
結構ささります。
※煌信長様対策で今後は増えそうな予感(・´з`・)


あと天衣無縫の特技構成として考えたときに、
もう一枠を発動アップにして遠距離攻撃入れるか、
移動力アップにして発動の良い攻撃入れるかの
2択になるので、
いわしとの相性優先して後者を選択した結果です。

松風のおかげで発動はすこぶる良好です。
周囲の人数で発動変わるので表現しにくいのですが、
ここではってところでは体感8割は出てる印象。

なんといっても天衣無縫による必中は凶悪♪


陣形はおミーチの攻撃を最大限活かすため両翼。
最近は騎馬デッキ減少→左近将監減少により、
真ん中列に被害を喰らいにくくなっているのも
理由の一つ。
170103晒し1



といった感じで、

愛の一字で挑発、状態異常、確率デバフ等を
はじきつつ防御面を固めて、

強力ないわしバフ含む5色バフからの
風雲児幸村+天衣無縫ミーチで攻撃するデッキです。

特ににいわし→風雲児幸村の行動順が
かなり近く、コンボが決まりやすいというのが、
ポイントだと思ってます。


念のためのエクスキューズですが、
いわゆる最速コンボデッキじゃないよ。。。
所詮、地騎馬に愛の一字なので、
十分対策はできるはず。

あえて弱みをつくるのも自分なりの矜持です。
負け犬の遠吠え、、、



去年の春ごろまではかな~り強かった(自画自賛
のですが、、、
流行デッキということもあり、
特に愛の一字が対策されるようになり、
最近は中々に苦戦はしておりますwww

津軽お守りも試してみたのですが、
おミーチのアタックも馬鹿にできず、
勝率的にはそんなに変わらない感じですwww

それでもお気に入りのメンバーでそこそこ勝てるので、
満足はしております。




そして続いて紹介するのはこちら♪

170103晒し3-1
170103晒し4


前回も紹介していた
ニャが界オンリーワン?の幸村デッキを
バージョンアップさせました♪

兵力が減っているのは、、、(以下略www

それぞれ得意・不得意あるのですが、
エースデッキと遜色ない勝率まできました。

改めてみると稀も極も、もちろん煌もいなかったんだ、、、


最近流行り?の常陸侍従に絆などで
防御重視のデッキです。
攻撃面はいわゆる術物ハイブリッドwww


こちらも行動順に紹介。


①誉・安岐ニャン 水騎馬 1.5コスcharacter_still_00875_3800704046.png

特技:蹴鞠名人、悉皆坊主、慈愛の心
覚醒:兵、兵

文武の発火役と防デバフを兼ねての慈愛の心。
大分前?のアプデで発動、特に掛け直しが
良くなったので採用。

回復特技は低コスでも発動良好とのことなので、
こちらも流行り?の蹴鞠を採用。

正直、サボる時はサボるのですが、
それでも1.5コスとは思えないほどには発動してくれます。
※以前は浪切もつけてたのですが、
 さらに発動良かった印象。

回復量はバフなしで450前後、
慈愛の水バフ有りで750~800くらい回復してくれます。

悉皆坊主は行動順調整のためです。

特技順は1枠目を蹴鞠にしています。
流石に合戦中は回復優先で。



②誉・さニャだ大助 火騎馬 1.5コスcharacter_still_00414_241517281.png

特技:巌流、犬追物、座れば牡丹
覚醒:火、兵

使ってみたかった巌流、、、そしてまさかの1発成功♪
伝授神と呼んでくださいwwwくじは爆死神ですけど、、、

発動はあれっ?て時もありますが、
それでもデバフ完全無効化は強い♪
そして意外とバカにならない火バフwww

残りはワンチャンある犬追物に、
行動順調整の牡丹です。
牡丹でも犬追物の発動はそこそこ良好です。


③宝・さニャだ幸村 空騎馬 2.5コスcharacter_still_00274_3953044721.png

特技:万里一空、文武両道、鬼作左
覚醒:兵、兵

まさかの宝幸村。。。
正直、使うことになるとは思ってませんでしたwww

常陸の5色満たすにはこれしかなかったんですwww

そんな宝幸村ですが、文武両道1発成功により、
このデッキを作る気なったというものです。
※伝授神と呼んで、、、(以下略

術特技にはマイナー?な万里一空を採用。

仏敵とかいろいろ考えてはいたんですが、
遊びで伝授したこちらがまたもやストレートで
付けれたのでそのままです。

そんな万里一空ですが、

・初発は範囲内にいれば発動確定♪
・2発目以降は文武ないと1/3くらい?
・初手範囲3マス、以降1マスづつ拡大
・どんどんダメアップは微々たるもの、、、
 毎回50くらいアップ?

なによりどんどん範囲アップがいい感じ。
3~4発目にはほぼ全員に当たります。

そんなわけで、何気に面白い特技なので、
暫くは使い続ける予定です。

もう一枠は鬼作左。
山勘効果+条件付き被ダメ軽減は、
大将幸村にはピッタリ♪

正直、これがないと万里一空のダメは微妙です。

そして火バフアタッカーからの被ダメ軽減が優秀。
他に色々付けてるのもありますが、
2桁被ダメもしょっちゅうです。


初心者幸村ズキーのためのような宝幸村ですが、
いい感じに仕上がったなぁと満足しております。



④珍・シャルとび佐助 風鉄砲 2.5コスcharacter_still_00101_1119237777.png

特技:絆、三々九度5、妖刀村正
覚醒:風、火

防御面第二の要、絆。
コンセプトデッキにはぴったしの特技ですね。
特に流行りの尼将軍相手には効果的です。

※鉄砲への軽減はどうなんだろう、、、
 アプデ鉄砲強化の影響があったのかなかったのか、、、
 個人的には多少は効果あるような気がしています。

そしてこちらも意外と使い手が少ない三々九度、、、
いや~デバフ少ないってのもあるんだけど、
天真爛漫では発動激悪でしたが、
今回のキャンペーンで妖刀村正に変えたら
かなり出るようになりました。

大助と合わせて犬追ってのもありなんですが、
個人的にこのデッキにはどうしても範囲攻撃が
欲しかったので、発動するようになって良かったです。

ダメがイマイチなのが現状の課題。
デバフ無しで450くらい、十一州の防デバフで600くらい。
正直、もうチョイ欲しいんですが、
他につけたいのが鬼義重くらいなので無理。

というわけで、今後の課題=まだ伸びしろがある
ということにしておこうと思いますwww


⑤誉・セルカークレ才蔵 地鉄砲 2.0コスcharacter_still_10127_2646585087.png

特技:忍犬、十一州の太守、常陸侍従
覚醒:兵、兵

流行りの常陸侍従です。
具体的な軽減率は明言を避けますが、、、
※絆や防バフがあるのでよくワカラン、、、
これのおかげで大分堅いと思います。。。

例えば、、、このデッキで、、、
火足軽の尼将軍は150~200位の被ダメ、
紅花からの織田弾正忠で1000チョイの被ダメ、
→ダメじゃんwww
ってなぐあいです。

そして犬追、三々九度の発火用に十一州。
防バフなくても喝破があるので、腐りにくい。

忍犬はそのままですが、いうほど発動悪くないです。
意外なタイミングで発動してくれるので、
案外気に入ってますwww
まぁ、堅くしてるので発動しなくても
諦められるってのが本音です。ここも伸びしろwww


陣形は総大将を守れ。
出来るだけ巻き込みを減らしたいのが目的。

170103晒し3


ご覧のとおり状態異常に対する耐性が皆無!!!
厄介な状態異常も増えてますが、
枠&ニャポがないので、とりあえず諦めてますwww


こんな感じで堅めのデッキで泥仕合にするうちに、
どんどん範囲が広がる万里一空で削り、
犬追大助や素殴り三々九度佐助で
仕留めるデッキです。

比較的新しめの特技も多く、
流行りの特技とマイナーな特技を
上手くミックス出来たかなと思っています。

なによりコンセプトデッキは楽しいですね♪


ちなみに最近は上記2つのデッキを気分に合わせて
使い分けています。
合戦勝率でいうと最近マッチング仕様変更等もあり、
わかりにくいので避けますが、
これで毎回50位以内をノーおかわりでキープしています。
参考になれば♪




最後に今回の正月キャンペーンについて。

稀特技は上記以外にもぼちぼち移植してるのですが、
そんなことより今回の目玉はこちら♪


170103煌幸村
170103極佐助


幸村ズキーとしては憧れの2匹を
登用することが出来ました♪
※煌幸村をくじで引けたわけではありません。

煌幸村はこれまでに引けた極等を売っぱらって
なんとかしてでも購入するつもりだったので、予定通り。

思ったより稀ねこがいい値段で売れたので、
煌幸村用デッキに使おうとニャポを貯めていたところ、
長年の憧れ極佐助が比較的安価、
且つ交換所の日だったこともあり衝動的に購入www


煌幸村にはとりあえず諏訪明神&久太郎を伝授。
まぁ、ゆっくり考えます。
一応、この幸村と合わせるための、
ぎんチャン八幡奈多宮です。
高火力を広範囲にばらまけたらロマンだなぁwww。

そして佐助はノータッチ。修練中です。
一応考えている特技はありますが、ニャポが、、、


その他のデッキ構成は全く考えておりませんが、

将来的には、、、


170103妄想


真・真田赤備え隊♪

なんて感じのデッキも作ってみたいなぁと
妄想がはかどっておりますwww


そんな感じでしばらくはこの2匹をオカズにw
ニャガを続けられそうです♪




ふぅ~、、、ちなみに執筆時間約3時間半。。。

こんな感じなので次いつ書けるかはわかりませんが、
ニャがは続きそうですので、
これからもよろしくお願いいたします<(_ _)>


次は戦場で合いましょう♪なんちゃってwww

コメント

非公開コメント

No title

はじめまして。
デッキ紹介、楽しく拝読させて頂いております。

真・真田赤備え隊のコンセプト、カッコ井伊ですね!
馬印を倒されてしまいそうなので、
戦場では出会いたくはないですが^^;;

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
