

煌ねこ武将所感(2016年登場武将)

みなさん、はじめまして。頭領名ゼフィGP01と申します。
ニャがが大好きなので、
ブログを書いてみることにしました、、、


すいません。ご無沙汰していますゼフィです。。。

前回更新後、引越などでリアルが忙しくなり、
その後、他のゲームも始めたりして
常にブログのことは頭の片隅にあったものの
書くに書けずに
はやいもので年の瀬となってしまいました。

はい、言い訳終了。。。


この間、ニャが界でも色々なことがありましたが、
復帰1発目はゼフィデッキの紹介だろと思いつつ、
正月キャンペーン後にしようと思い直しwww

リハビリ兼ねて、、、今回は新ランク煌武将を
ゼフィなりにご紹介いたします。。。


前置きが長くなりましたが、
もう少しお付き合いを、、、

久しぶりですので、、、
このブログの趣旨、スタンスについては、
こちらをまず始めにお読みください。


というわけで本題。

今年、新たに追加された煌ランク。

今回は今年中に登場した煌ねこたちを、
ゼフィなりに解説、紹介していきたいと思います。

ちなみに今回はリハビリなので画像無しです。
※交換所にもあまりいないので、画像が揃えられないw


①織田のぶニャが 火鉄砲 コスト3.0
固有特技:織田弾正忠
離れた敵複数を攻撃する。

登場前まで不遇の扱いだった主人公。
煌化により圧倒的最強ねことして復活です。。。

これも今年あった鉄砲強化と合わせて、
特技はシンプルながら超威力。
現在の最強デッキには欠かせない武将となりました。

もちろん現在の最強デッキの一翼である
最速鉄砲デッキにいれるもよし、
他のどんなデッキにも入れる価値あり。

弱点は愛の一字等回避アップには
当たらないことぐらいでしょう。

【相性のいい特技】
・紅花の春の朝
発動が悪いわけではなさそうですが、
紅花で確実に発動させてワンパン狙いたい。

・鞆幕府、百花繚乱、左京太夫
いずれも一癖、一難ある特技ですが、
命中アップは相性良。

・鉄砲鍛冶、大御所様
現在、移植難易度:激難ですが、
最速鉄砲デッキはトップメタ。



②とよとミー秀吉 風鉄砲 コスト:2.5
固有特技:豊太閤
敵全体の防御力と策略を下げる。受けた物理攻撃が
必殺ダメージになりやすくなり、回避しにくくなる。

敵全体へ防速策の3種デバフ。

厄介な愛の一字や寡黙など、
守備よりのバフを一掃できるのが魅力。

のぶニャが様との相性も抜群。

その高ステータスを活かすため、
残りの特技枠をどう使うがポイント。

【相性のいい特技】
・各種大ダメージ攻撃特技
行動順の調整が必要だが、
豊太閤後に強力な一撃をお見舞いしたい。

織田弾正忠はもとより、
石火矢、松坂少将、海賊の棒火矢なんかは
面白そう。。。



③とくニャわ家康 水鉄砲 コスト:2.5
固有特技:征夷大将軍
味方全体の兵力が回復し、同時に属性弱体を
1つだけ解除する。

はい。もっとも早くカンスト落ちしたこの方ですが、
十分、強いと思います。

高発動、高回復量の全体回復は、
初中級者はのどから手が出るほど欲しいはず。

そのネックはなんといってもコスト。
回復に2.5コスは若干重いか。。。

コスト面さえクリアできれば、
その高ステータスを活かして
回復役兼大将で活躍させたい。


【相性のいい特技】
・酒呑童子絵巻
自身の徳値分、火武将の火値アップ。
高ステを活かすなら。

まぁ、回復なのでどのデッキにも
組み込めるのが最大のメリット???



④ミケだ信玄 地騎馬 コスト:2.5
固有特技:甲陽軍艦
味方全体の攻撃力と防御力と策略が上がり、
術ダメージを軽減する。同時に属性弱体を2つ解除する。

デバフがないと発動がイマイチなようですが、
発動さえすれば最強の防御系特技か。

特にデバフ中心となる術デッキに対しては、
最強のメタカードになりそう。


【相性のいい特技】
・挑発特技
自身の堅さと合わせて挑発がかけられれば、
最強の壁となること間違いなし。
檄文がかかれば、もはや突破不可能?



⑤上杉ニャンしん 空騎馬 コスト:2.5
固有特技:毘沙門天
敵複数を攻撃する。攻撃対象が少ないほどダメージ大。

術特技ゆえに織田弾正忠ばりの高威力は
難しいものの、必中大ダメージは強力。

文武は必須のようですが、
シンプルな故の強さに期待。


【相性のいい特技】
・鬼作左
個人的な最近のオススメ特技www
山勘効果による術ダメの底上げと、
耐久アップを兼ね備えた特技。
大将に使いたい煌と相性良。

あとは今回の合戦報酬である
非常の器も相性良さそう。


⑥さニャだ幸村 火騎馬 コスト:2.5
固有特技:左衛門左
攻撃力と防御力が上がる。火属性強化で
物理技が出やすい。
火・空属性弱体を火属性強化にする。[自動]


我らが幸村様♪

攻防アップはもちろん、
なんといっても火策デバフ吸収がつよい。

攻撃特技をどうするかで大きく役割が変わりそうで、
考えがいのある、ある意味、頭領泣かせの一枚w

ちなみに貧乏系頭領のゼフィは
まだ入手出来てません(涙)


【相性のいい特技】
・いわし、糟糠の妻、色良き花
策バフが消されないので、
強力な効果の策バフとは相性抜群。


本人の攻撃特技はかなり妄想してますが、
どれも一長一短で難しい。
英雄勇士でバフを活かすか、
百段で必中させるか、
御談合七人衆で遠距離スナイプするか。

もう一枠と合わせて構築力が試される一枚と
感じてます。
はやく欲しい。。。



もう一息、、、

そしてここからはまだ対戦したことのない煌たち。。。


⑦ミャーもと武蔵 風足軽 コスト:2.5
固有特技:二天記
総大将のとき、敵複数を攻撃し、回避を下げる。
自身を攻撃した敵にはダメージ大。守護系技能無効。


守護無効で条件付き大ダメージ+風デバフと
てんこ盛り特技。

総大将特技なので、伊賀流などと合わせにくいのが
欠点といえば欠点。

自身が風足軽なので、どうやって耐えるかもカギか。


【相性のいい特技】
・八幡奈多宮
逆順喝破なので、風バフから剥いでくれます。
厄介な愛の一字等の対策に。



ラスト、、、


⑧ミィ直虎 風騎馬 コスト:2.5
固有特技:女地頭
味方全体の攻撃力と命中・必殺率がどんどん上がり、
かばわれにくくなる。同時に風属性弱体を解除する。

来年の大河主人公。

噂では発動が良いらしい支援系特技。
おそらく破軍建て返しも無効化しての
どんどん系バフ。

攻撃系バフとしては最上位クラスかもね。

秀吉と同じく残りの特技枠をどうするかで
性格が変わりそう。

課題としては、他の風バフが使えなくなるので、
火風以外のデバフや状態異常をどう防ぐか、
耐久面の補助をどうするかがポイント。


【相性のいい特技】
・津軽右京亮
課題のデバフ&状態異常を無効化

・寡黙
バフが被らない上に、
同じどんどん系で発動良。
これでデバフ対策は完璧?


以上。

久しぶりなので、
結構ありきたりな内容になっちゃったかな。。。


相変わらずの長文でしたが、
改めまして今後とも宜しくお願いいたします。

できれば正月休み中にもう1本書きたいと思ってますが、
末永くお待ちいただけると幸いです。ってオイオイ。。。


ということでまた次回。いつか書くよ。。。きっと。。。



コメント

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
