

ゼフィデッキの紹介(2016/3/06)_大強化キャンペーン

安心してください、ニャがッてますよ。ゼフィです。

まさかこの言葉を個人の事情以外で
言うことになるとは思ってもいませんでした。

ここ数週間で色々なことがありましたが、
ゲームが~とか運Aが~とか置いといて、

単純にここまで育てたねこ武将たちに愛着があるので、
やめようとはほとんど思いませんでした。
テンションは一旦、大きく下がりましたが、、、


というわけで本文です。
色々と企画が中途半端ではありますが、
大強化キャンペーンもあったので、
ゼフィデッキの紹介です。

紹介の中には、お正月の強化分も含んでます。
参考になるかならないかは置いといて、
ひとまず、正月、222、3/3の分をまとめますので、
多分、恐ろしく長くなります。
覚悟しておいてくださいwww


まずは、メインデッキのご紹介を画像から。。。

160306晒し1
160306晒し1-2



最初にご紹介しておかなきゃいけないのは、、、
①稀・森ニャがよし 風騎馬 武士 2.0コス character_still_00927_1696260415.png

特技構成:甲斐の黒駒、百段、迅速5

ついに黒駒移植です。コスト圧縮が主目的ですね。
移植したのは正月キャンペ中ですwww

実は、ベースねこを森にするかミケだ信繁にするか
最後まで迷いました。

真田丸効果でご存知の方も多いかもしれませんが、
幸村の本名である信繁は、武田信玄弟の武田信繁に
あやかっているという説もあり、使いたかったのですが、、、

我が里の永遠のアイドルえいニャンの息子である
ニャがよしを使えばいつかえいニャンに出番も、、、
という思いもあり、こちらを採用www

特技構成ですが、
百段は他の攻撃特技より軽い(行動順が速くなる)ので、
そのままにし、迅速5をつけました。

風覚醒としているので、同じ迅速5持ちの中では、
最速となるようにしています。
速度アップ2つにすると、威力や発動が不安定になるので、
そいつらよりは遅くてもいいかという判断です。
天真爛漫付の左近将監より速くなるようにしています。

もう一つの覚醒は兵。火力には期待していません。




②珍・さニャだ昌幸 空騎馬 武士 2.0コスcharacter_still_00099_272556062.png

特技構成:甲斐の虎、金の六文銭、迅速5

OUT:松島の茶壺 IN:金の六文銭

もう一人のバフ役。昌幸パパ。
本当は風騎馬の方がいいのは知っていますが、
真田家愛の方が大事。
行動順も虎→黒駒の方がいいのも知っているけど、
真田家愛の方が大事、、、関係ない、ニャポ無いだけ、爆

大将なので、防御特技を術軽減のある金六へ変更。
仁徳の将にするか迷いも迷ったんですが、
やっぱ術軽減は大きいです。

迅速でエース幸村よりも早くしております。
松島→金六で重くなる部分は幸村の特技変更で
解説します。

改めて覚醒は兵+兵。体力重視。



③稀・さニャだ幸村 風騎馬 武士 2.5コスcharacter_still_00415_1399774051.png

特技構成:風雲児、妖刀村正、百段

OUT:天真爛漫、与一の弓 IN:妖刀村正、百段

いわずと知れた?、うちのエースアタッカー。

天真与一も十分強かったのですが、
どうしても発動が安定せず、
そこが上位との差と感じていたので、
確実に発動するよう妖刀村正を導入。
これにより大将に金六も付けられました。

与一の長射程も良かったのですが、
甲斐の虎が必ずしも安定して発動するわけではないので、
その時の保険として火バフなしでも
そこそこ発動の良い百段へ変更。
必中・守護不可で愛の一字対策としてもバッチシ。

威力も心配でしたが、さすが5色バフ風雲児という感じ。
結構、百段なのに痛いとコメントいただいてます。

覚醒は既出ですが、風+火。




④極・しミャ左近 火騎馬 軍師 2.5コスcharacter_still_00793_1933509843.png

特技構成:鬼左近、天真爛漫、名人久太郎

前回紹介したこのねこもメンバー入り。
ウチの里では珍しい極ねこですwww

なんといっても鬼左近がハマった時は爽快です。
ですが、流石にこれ一枚で術完封というわけにはいかず、
行動順によっては意味なかったりもします。
過剰な信頼は禁物ですが、
十分なダメージソース兼策デバフは優秀です。

覚醒は、兵+兵。

火ねこなので、火覚醒が王道だと思いますが、
火力UP2積みですし、策デバフを付けるのが
お仕事ですので、ワンキルの必要はなく兵2にしました。
これでも十分な火力ですよ。



⑤宝・五郎八ニャン 水騎馬 姫 1.0コスcharacter_still_00271_2064755690.png

特技構成:小豆袋、ずんだ餅、たらい舟

前回予告もしておりました、1コス回復役です。
そして念願の全体回復ですwww

ずんだのおかげで水バフ中はよく発動します。
たまに水バフなしでも、特に策デバフ中は発動します。

回復量は黒駒の水バフ中で400~500くらい。
若干心許ないので、たらい舟で発動とともに補正。

はい。たらい舟、大好き頭領ですwww

実は、水デバフ無効の安芸中納言に変えたのですが、
やっぱりドンドン回復量が上がってくのが楽しくて、
戻しましたwww

覚醒は兵+兵。体力大事。



陣形はこちら。

160306陣形1


攻撃特技が、百段×2、鬼左近と特殊AI持ちなので、
両翼の必要はないかと思い変更。

両翼の場合、真ん中3匹が狙われて巻き込みで
五郎八がやられてしまうのが難点でした。

巻き込みを減らすという意味で、
総大将を守れ陣形もいいのですが、、、

これまで両翼で攻撃+20%だったのが、
-20%になり、これまで比で80/140=約60%に
なってしまうのはいかがと思いこの陣形にしました。


デッキコンセプトとしては、
もちろん5色バフからの風雲児の必中攻撃ですが、
なにより大事にしたのは、黒駒を真っ先に出すこと。

個人的に黒駒の風バフ最強と思っているので、
相対的に早くして真っ先に出せば、
あとはなんとかなると思ってます。

ただし、黒駒自体初手確実なわけではないので、
そこは諦めて、初手で黒駒が出れば負けないデッキを
目指してみました。


今回の合戦は勲功上げしたり、
色々なデッキで出てるのですが、
それでも勝率は上がっているので、
今のところは思惑通りといったところでしょうか。
なにより全国対戦で大分上の番付までこれましたwww



はい、まだまだ続きますwww
こっからはサクッと行きたいです、、、(^^;)

つづいては、長くなが~く温めてきた
術デッキの紹介です。
あまり強くはないですが、
ひとまず完成したのでご紹介www

まずはこんな茶番から、、、


character_still_00415_1399774051.pngお義父さま、ご無沙汰しておりますっ。


character_still_00667_1128106821.pngおう、幸村殿。最近の調子はどうじゃ?


character_still_00415_1399774051.pngはっ、武田は甲斐の地で鍛えた部隊で精進しておりますっ。


character_still_00667_1128106821.png戦は楽しんでおるか?


character_still_00415_1399774051.pngたっ、楽しんでですか?


character_still_00667_1128106821.pngそうじゃ、我らはねこじゃ、楽しまずにやらないとwww


character_still_00667_1128106821.png猫ゆえに、、、ハスハスするのが一番じゃwww


character_still_00415_1399774051.pngはっ、ハスハスですか、、、???


character_still_00667_1128106821.png我はこのような部隊でハスハスしておるのじゃ。


character_still_00415_1399774051.pngこっ、これは、、、(羨ましい)


160306陣形2


刑部好きなの方、申し訳ありません。
かくいう私も刑部好きの一人ですし、
刑部を使いたいがためのデッキですので
ご了承ください。

というわけで、義父刑部+可愛いねこ達で作ってみました。




160306晒し2
160306晒し2-1



みんな大好き、私も大好き玉ニャン
そのあざとさが堪らない亀寿さま
えいニャンと双璧をなすメヂカラ五郎八
なんといっても最強ねこ耳はつニャン

と個人的に、涎が垂れそうな、可愛い猫たちに
刑部を囲ませてみました。

う~ん、かなりハスハス出来ちゃいますねwww


一応、デッキとしては、
五郎八が速攻で温厚篤実をして、
※温厚を1枠目にするため1から育て直しました。
はつニャンの口寄せ+おしゃま+米五郎左のカチカチで守り、
玉ニャンが回復している間に、
刑部と亀寿さまのW陰陽道で倒していくデッキです。

キャンペとしては、
正月におしゃま、筆頭上臈
222に温厚篤実、W陰陽道
3/3に猫小判
だったはず、、、

特に亀寿さまは苦労してて、
焼討ち→甲州流兵法→猫に小判
と3つ目の術特技ですwww


強くはありませんが、弱くもないし、
なにより可愛い猫でいいデッキに仕上がったんで
満足です。


こうやって強さ以外でも楽しめるのが、
ニャがのいいところ(*^^)v




続いて、ニャがの楽しみ方2つ目www


これぞ真田幸村隊っ!!!


160306陣形3
160306晒し3
160306晒し3-1



真田家で組まれている方は結構いますが、

ようやく2.0コス幸村と1.5コス安岐の登場で
このメンツで組めるようになった幸村隊です。

というか十勇士の忍者2人重すぎ、、、

極佐助以外に入れ替え不可
というなんともキツイ縛りwww

いや~、でも愛とロマンがたっぷり詰まっていますwww
これもニャがの楽しみ方ですv

特技は自己習得の妖刀村正以外
すべて222と3/3で付けました。
大助もすべて入れ替えwww


デッキとしては、、、
行動順を揃えた投炮烙からの越後第一&犬追者、、、

の前に佐助の二連苦無でワンチャン狙うデッキです。。。爆

二連苦無、強いですね~。。。
天真爛漫は必須クラスですが、長射程で高威力です。
この前の副題1.0コス大将場所で大活躍してくれましたwww


いや、まぁ強さはまだまだですね。
なんといっても守備面が整備できません。
風の佐助は鉄砲だし、地ねこもいないし、
どうしたもんか苦悩中です。。。

そろそろ十勇士追加してくれてもいいですよwww




最後に、その他に作ったねこ達のご紹介。


まずは麗しきこのお方。。。

160306ギン千代
160306ギン千代2


このブログでは久々の登場となりましたギンちゃんですが、
自分で引いた愛の一字が一発で成功しましたwww

風雲児幸村と組ませることも視野に行動順調整を兼ねて
特技は全交換です。



そして愛の一字のお供といえば、、、


160306スコ鶴
160306スコ鶴2


安くなっているとはいえ、初のカンスト級?高額ねこを
必死の金策の末、登用しました。

愛の一字+いわしで5色バフです。

メインデッキの黒駒+虎に比べて、

メリット
・初ターンの発動が安定
・いわしの策バフで百段+鬼左近の周囲へのダメUP

デメリット
・術に弱い
・アクティブ系への風バフ効果なし

と想定してます。

まだ修練中なので、使用感はこれから試しますが、
上手く使い分けられるようになってくれると嬉しいです。




おまけ、、、

160306五徳
160306五徳2



場所に副題も追加されましたし、
大戦などでも属性縛りがあるので、
水以外の回復役として作成。

ホントは稀・江が徳値も高く、
見た目が好き(重要)なのですが、
さすがに2.5コスは重すぎる。


お天道様は少し試したところ、
デバフ状態なら風1.5でも発動良さそうです。
修正の効果ありですね。
回復量は150~200くらいなので、期待はできませんが、、、
そしてこれもたらい舟、、、









そして、大トリはもちろん?この方。。。

我が里の永遠のアイドル、えいニャンですwww


160306えいニャン
160306えいニャン2


はい。この通り極特技×2+ランク5です、、、爆

越後の龍は222で天井でしたが、
潮風は一発でしたwww


もともとはニャがよしと組ませようと作ったので、
子守だったのですが、
越後の龍はやっぱり強力なので、
どのねことも組ませられるようになりました。

黒衣の宰相は、、、あまりかかりません。


行動順が遅い以外は
ウチの里のどのねことも合わせやすいので、
ようやくですが出番も増えそうです。


う~ん、それにしても可愛さに磨きがかかりましたね。







ここまでお付き合いありがとうございます。
キャンペーンもラスト、
あと2,3個付け替えるかもしれませんが、
もうニャポもないので大型伝授はないです。


まぁ、色々ありましたが、
極特技も可愛いねこに移植できたので、
テンションも復活です。


また時間が出来次第、デッキ考察も再開しますので、
時代遅れになってるかもしれないけど、、、
引き続き一緒にニャがライフを楽しみましょう。


以上、ゼフィでした。

コメント

非公開コメント

大谷の覆面の下には一休の顔みたいになってるのが、容易に想像出来ます

わちゃわちゃしてたキャンペーンも終わりましたね(*´ω`*)愛の一字+いわし、巌流+愛の一字が結構頻繁に見られました(;´∀`)・・・その後の追い討ちで破軍やら横着者やらで・・・w

気まぐれな感じでニャがっていきます(*´ω`*)ワーイ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
