

【極ねこ妄想解説①】こばニャかわ隆景・毛利両川

こんばんにゃ。ゼフィです。

久々に続けての更新です。

というのも、コメントをいただいたので、
回答しつつ、これを今後のネタにしちゃおうと
思いついちゃったのです。

というわけで、、、

新シリーズ:
もしゼフィが極・〇〇を使ったら


スタートです。


まずはいただいたコメントから。


のぶニャが始めたばかりの初心者です。
いつも分かりやすい記事読ませていただいています。

この前くじを試しに引いてみたら、極小早川がでて困っています。
行動順が遅くて、ダメージも単体ではカンスト級とは思えないほどです。発動は良好なのですが...

そこで、「もし極小早川が当たったら」、という題で記事を書いていただけないでしょうか。勝手なお願い恐縮ですが、ご一考お願いします...


コメント本当に、ありがとうございます。
あとネタパクッてしまいすいません。。。


ということで、回答を兼ねて、
高額極ねこについて、ゼフィなりの解説と、
デッキ構築方針を使ったこともない頭領が
妄想しちゃおうという企画で
シリーズ化しちゃおうと思います。



第1回は極・こばニャかわ隆景です。


まず、お断りですが、、、

・本ブログはニャが界最強を目指すブログではございません。
本格的にデッキ構築を始めようという初~中級頭領向けに
こんな考え方があるんだよと、泥沼にハマってもらう
きっかけづくりを目指しています。

ですので、高額移植とか、カンストねこ推奨は
出来るだけしないようにしています。



・質問の中に”行動順が遅い”とありますが、

現在のニャが界は速攻デッキ全盛期ということもあり、
速攻の強いデッキ(例:決〇の覚悟隊)への対策は
非常に難しいです。

根本的な対策は自分も速くなるか、
潮風、虎将の範囲庇い特技くらいしかありません。

ですので、なんとか1ターンは耐えられる相手に
勝てるようなレベルを目指していきます。



・あと、質問者様がどの程度かはわかりませんが、
本当の初心者で、1万ニャポってどうやって貯めるの
と言われてしまうと、、、

”とりあえず頑張って完成品稀・ガラシャム買いなさい”

としか言えなくなってしまうので、

どんなねこ武将を買うのがいいのか
迷っているという方レベルの内容になりますので、
ご了承ください。



◆武将解説◆

151109毛利両川

極・こばニャかわ隆景 地 鉄砲 水軍 コスト:2.0
固有特技:毛利両川
敵複数を攻撃し、対象の注意を引きつける。
挑発中の敵は、騎馬・鉄砲からの
物理攻撃に対して弱くなる。


挑発されると弱体化という、現状ではかなりレアな
特殊効果の特技です。

挑発はまだ数種類しか解除手段が無く、
弱体化の効果も絶大なことから、
極めて優秀な特技です。

解除できないということは弱点が少ないとも
言えますね。

さらにこれで2.0コスって。。。
正にカンスト即売れの代名詞と言えましょう。




◆デッキ方針◆

目指すべきコンセプトは2つあるのかなと、
個人的には思っています。

①強力なアタッカーと組ませてコンボデッキ

②鉄壁のディフェンスによる耐久デッキ

王道は①。

②の場合、もっと優秀な挑発特技(麒麟児等)もあるので、
あまり見かけませんが、無しではないと思います。


では、それぞれ解説。という名の妄想です。


①コンボデッキ
ご質問の中に”ダメージも単体では
カンスト級とは思えない”とありますが、

そもそも毛利両川でワンキル級のダメージを出すのは
難しいです。

メインダメージソースは、その後の騎馬・鉄砲の
攻撃となります。

火覚醒の火ねこなら通常攻撃でも中々の
ダメになりますし、優秀特技を積めば、
十分ワンキルも視野に入ります。



それを踏まえて、毛利両川の特技とデッキ構成について。

毛利両川をアタッカーにするか、大将にするかで
変わってくると思いますが、



長く使いたいならアタッカーの方が無難かな。

もう一枚、地ねこの庇い役(出来れば2.0コス以上の
方が固い)として信義仁を。

毛利両川は、命中補正は必須。
当たらないと挑発もかかりません。
当たれば挑発必中。

序盤は手練で可。
将来的には金の三階管笠か大返しを。

もう一枠は、とりあえず火力アップで智勇兼備。

優秀なアタッカーの相棒ができたら、
他との組合せで弱点対策で支援系に変えるもよし。

支援系にする場合、
カウンター系(デバフ反応等条件によって発動するもの)が
オススメ。




大将にする場合、アタッカー2枚にして、
毛利両川に信義仁で庇い役兼任&防アップ。

防アップしないと1ターンも耐えきれない。
庇いで総被ダメも減らさないと肝心のアタッカーが
先に倒されることも。

もう一枠は命中アップか速度調整。

序盤であれば、こちらの方が
オーソドックスな構成になるので、
使いやすいとは思いますが、
将来的には命中アップが必須になるので、
始めからアタッカーとして育てた方が、
ニャポは抑えられそう。


組ませるアタッカーは騎馬・鉄砲であればOKですが、
優良特技ということでは、

・騎馬なら、みんなの剛勇鎮西一www


鉄砲で毛利両川より後に動かすなら、

・ちょっと高くなってますが、伊達者

・天真爛漫必須ですが、百発百中

・行動順調整が難しいが、独眼竜



最終目標に近くなりますが、
戦国一の美貌、奥州の覇者は相性も良好。


支援役には、コンボの邪魔となるようなバフ・デバフを
除去したいので、喝破や毛づくろいを。

序盤は両方詰むのは難しいのですが、
いずれは自軍バフ特技(デバフ除去)などを
組み合わせてある程度はどちらも対策出来るように。



②耐久デッキ
①より難易度は高くなりますが、
将来的には極・孫一・組撃ちなどの
地ねこを中心に組んで倒されないことを主眼に組むのも
アリかと思います。


そこまでいかなくても、
アタッカーや回復ねこも含めて、
2~3匹に信義仁を覚えさせるのもアリ。

信義仁で庇えば、通常より被ダメージを
抑えられるので、かなり固くなります。


あと水軍中心に組めるのであれば、
海将も有用な特技ですね。



支援役にも、生存を主眼とした特技構成で。
鉄砲ねこなら援護射撃も大いにアリ。

移植前提だが、逃げ弾正や阿波の古狸も候補かな。
さらに高くなるが輔弼の臣は地ねこでも出る模様。

支援役が低コスになるなら三好三人衆で
隠れちゃうのもいいかも。




回復ねこは、①②共通でオススメは、

・理想は梅の鶯付きトイガの方

・鉄砲で揃えられるなら魔王の子

・信義仁を付けたいなら2.5コスの方が固い

といったところですかね。



◆まとめ◆
挑発自体解除手段がほとんどないのに、効果が優秀。

現在のニャがは、いかに自分に有利な
自軍バフ・相手デバフを維持しつつ、
相手バフ・自軍デバフを解除するかが、
割と重要なファクターなので、

解除手段が少ない、というかほぼ無い(戦場で見ない)
というのは、ほぼ弱点がないというのと同じ。


比較的優秀なアタッカーができれば、
ある程度、勝てるようになります。


ただ、そこから先、どういうデッキにしたいかを
明確にしていた方が、早く強くなれるし、
かかる費用も抑えられると思います。

上に挙げたのはあくまで例ですので、
色々なデッキと戦って参考にするもよし、
面白い特技を見つけて自分なりに構成するのも
いいと思います。



質問者様、参考になりましたでしょうか。


最後に一言いわせていただきます。

うらやましいぜ、この野郎!!!



ちなみにゼフィが引いて最高値で売れたねこは
極・ニャおえ兼続、、値上がり中につき23万NPです。

あぁ、カンスト級引きて~~~。


以上、今回も駄文長文となりましたが、
お付き合いいただきありがとうございます。

新シリーズも始まったので、何回書くとは言ってない、
またいつの日か。

ゼフィでした。

コメント

非公開コメント

参考にさせていただきます!

西館殿の導入に迷っていて、検索していたらこのブログに行き当たったのですが

びっくりするぐらい、すごく、すごく参考になりました。
他の人に教えたくないぐらいです。
ぜひほかの極・〇〇を使ったらも読みたいです。

これからも拝見させていただきます<(_ _)>

取り上げていただきありがとうございます

コメント取り上げていただいてありがとうございますm(__)m
羨ましがられるこの野郎です(^◇^)
ゼフィさんのアイディアを聞かせていただけるのなら、どうぞどんどん企画化していってください!

本文、とても参考になりました。こんなにデッキ構成を様々思いつくものなんですね・・・流石です。
個人的には、挑発する手前、攻撃を受けやすいので、
大将とするよりかはアタッカーとして、政宗さんなどと組み合わせて鉄砲デッキを作ってみたいと思いつきました。

将来的には第六天魔王を固めの鉄砲猫になんとか移植して、
第六→政宗奥州→小早川両川、回復は魔王の子
なんていうデッキも妄想してしまいました笑っ
NPが貯まるのはいつになることやら・・・


なんというかこのゲーム、信長の野望のパクリかと思ったら、本家以上に面白さと可愛さにあふれていて、どハマりする予感がしています!
よく考察されたブログもたくさんあり、皆様がのぶにゃがを愛しておられるのが感じられてうれしくなります。

末文になりますが、どうもありがとうございました。ブログの更新楽しみに待ってます(^◇^)


P.S.とてもかわいい、どこか橋本環奈似な、稀駒姫を頂きました。この姫を生かすとしたら術デッキになってしまうんですかね?
物理デッキの支援役に使うなら、投烙灯や美貌を伝授するしかないのでしょうか・・・?
もしアイディア思いつきましたらご教授お願いいたしますm(__)m

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
