

ゼフィデッキの紹介(2015/11/07)

こんばんは。1か月ぶり更新のゼフィです。

前回の宣言通り、10月の温厚篤実場所は奮発して
頑張りました。結果は、最後にwww

色々とあって絶賛リアルマネー節約中ですが、
現在のデッキ紹介です。

もうだいぶ前から使ってますが、最新のということで
ご了承ください。。。


151107晒し
兵力が減っているのは、合戦中ですのであしからず。汗

ベースは前回から変わらず、
黒駒からの風雲児・幸村です。

この2匹については特技の変更も無し。
勝頼:黒駒、勇士の志、膝突栗毛
幸村:風雲児、天真爛漫、井伊の赤備え


回復役は奥方様を再び採用character_still_00225_1433473755.png

特技は付け替えて、

梅に鶯、たらい舟、姉女房

せっかくの夫婦デッキですのでウメウグを採用。
元から範囲4なので、姉女房で範囲5にして、
もう1枠に、段々回復量アップのたらい舟という構成。


いや~、ウメウグ発動良すぎです。
幸村に限らず誰かが
兵力が少しでも(イメージ200~300位でも)減っていれば
よく発動するイメージです。

もちろん幸村が範囲内にいれば、、、ですが。
そのために姉女房で範囲アップしてますv

回復量も、黒駒の水バフ込みで500前後です。
ちなみに幸村が範囲外の場合、300位です。


たらい舟も相性いいですね。
回復量の効果アップは重複しない(例:姉女房と艶花)の
ですが、たらい舟の段々アップは反映されますので、
3発目には800位、4,5発目には1,000オーバー回復します。


台湾版で説明のあった回復頻度アップについては、、、
詳細な検証したわけではありませんが、
個人的には2発目、3発目はすこぶる良く発動している
イメージがあります。
まぁ、ただでさえ発動が良いので、
参考にはならないかもしれませんが。

ちなみに覚醒は兵+兵です。



続いてサブアタッカーとして息子・大助を採用character_still_00414_241517281.png


特技構成は、

越後の鍾馗、がむしゃら、忠功比類なし



いやー、なんとなく試した越後の鍾馗が
一発でついてしまってそのまま使ってます。

もちろん考えはあって、
火ねこなので、命中に心配があって、
風ねこ相手にほぼ必中の特技ということで採用。

極・立花夫妻や、伊賀流アタッカーなど
厄介な風ねこも多いので、
意外と活躍の場はあります。
まぁ、”意外と”というレベルではありますが。



がむしゃらは消してる方も多いと思いますが、
幸村自体が兵覚醒してなくもろい上に、
いなくなると攻撃力がガタッと落ちるので、
そのときの保険として入れてます。
あまり実感は出来ませんが。。。乙

まぁ、それでも火アップは全員生きてても
智勇兼備と同等ということなので、
言うほど悪い特技ではないのかなと。



もう一枠は、さらに攻撃アップのために忠功比類なし。
挑発になりにくいは、、、おまけです。

ただ火アップ2個付けにより、
風ねこに越後の鍾馗時に1200前後のダメージとなって
1キルができるようになっています。

覚醒は、火+兵です。



支援1コス枠は、織田うラグcharacter_still_00046_1767795323.png

特技構成は、

織部好み、わび茶、伏兵看破Lv4


どうしても自軍の策デバフ、
戦国一の美貌や西館・短刀に弱かったので、
デバフ反応良好という噂の織部好みを採用。

ついでに黒駒が出なかったときや、
デバフ時の風雲児発火用に。


でも、、、

出ません。

なぜだ。。

1コスだからなのか。。。

策デバフ反応ってなんだぁ。。。。涙


1.5コス織部ではかなりよく出るようなのですが、
わずか0.5コスで違うようです。

たまに黒駒不発時に発動してくれます。
気まぐれにですが。

あと、播磨姫君には反応してくれます。
全体水デバフには反応しているのかもしれません。


あとは、破軍建て返し時には乱発してくれます。

意味ありませんが。。。





続いて相手の策バフ、
九十九髪茄子や出世の白餅、狸親父にも弱いので、

わび茶。



はい、出ません。

支援位置に置いた場合に限り、全体バフには
反応するようですが、それ以外ではほぼ出ません。

単体相手では、あまり効力を発揮できず。

やっぱり水ねこじゃだめか。
茶人限定なら出ても良くない?


最後に、伏兵看破Lv4.

都市伝説かもしれませんが、
Lv4だと、千鳥の香炉や伊豆討ち入りといった
看破されにくい特技も看破するという噂が。。。


実際に、割と看破してくれます。

三好三人衆なども増えているので、これはOK。


ということで、構成自体は完璧と思ってたのですが、
結局、ただの看破ねこになってしまいました。

ちなみに覚醒は支援役なので、当然兵+兵。




改めて全体の特技構成はこちら。

151107晒し2


黒駒からの風雲児・幸村のアタックをメインに、
ウメウグの回復で耐えるデッキです。


合戦では、以下のヒヨリ条件にて、

・地形は平原オンリー。
 出来るだけ障害物がないところ狙い。

・常に名乗りは上げるが、全力は合戦中、数えるほど。

・勝てるときに出続けて、勝てなくなったら時間を空ける。


勝率で8割後半はなんとか出るようになりました。
米食わなくても50位以内が目標です。



ちなみに陣形や配置は研究中です。
特にうラグになんとか仕事をさせようと試行錯誤中。

黒駒とウメウグは割とどの位置でも発動良好。

速攻対策に突撃突撃陣形も視野に入れてます。
全体の行動順があがるので、黒駒さえ先に出れば
なんとかなる場合が多いのですが、
開幕1ターンキルがなくなるので、迷い中。



恒例の?弱点解説。。。

・戦国一の美貌、奥州の覇者
黒駒は優秀な特技ですが、部隊を騎馬に
そろえる必要があります。

さらに風バフにより行動順が速くなります。

どういうことかというと、2ターン目以降、
こちらの5匹が相手より先に動くことが多くなります。

先に動くのは通常時はかなりいいのですが、

こちらの攻撃終了後、相手が続けて動き、
美貌からの強攻撃という連携に割り込めなくなります。

つまりコンボデッキに弱いです。

当たらなければどうということはないのですが、
美貌・奥州は無理ッス。


行動順の遅い、足軽や鉄砲をいれても、
騎馬3匹以上なら3色バフになるようですが、
上昇量が不明なので、怖くて試せず。

というか、不確定要素にかけるニャポがありません。

この辺、ご存知の方いれば、情報募集中です。


・術デッキ
上と同様、狸→西館・短刀→術・奥義と
連続でやられると耐えられません。

また、想定外ですが、策デバフも中々剥がせないので、
西館・短刀重ね掛けでやられたりもします。

黒駒の策デバフ反応どこ行った?
もしかして最初から無かった?




・極・山本ニャンすけ
破軍建て返しは食らうとどうしようもありません。
幸いにして黒駒後は回避することもあるので、
運頼みです。

・極・たちばニャ宗茂
左近将監を食らうと、黒駒が出ないのでどうしようもありません。

・超速攻デッキ
伊達テネむね・左京太夫や風騎馬・雷神など、
迅速や馬沓を積んで、自分より速く
強パンチされると無理です。




他にも、九十九や愛の一字などは、
バフ切れが先か、やられるのが先かという
展開になります。

出世の白餅や百発百中など必中特技も
幸村がもろいので、構成次第で負けます。



もちろんすべてのデッキには勝てないのですが、
なんとか美貌対策は出来ないかと考え中ですので、
また構成が変わり次第、報告します。








かなり長くなりましたが、お待たせしました?

先月の、温厚篤実場所の結果です。

めすねこを大将にということで、
上のデッキの安芸ニャンを
誉ぎんチャン(相模の獅子、大胆不敵、大指武蔵)に
代えて出てました。

さすがに安芸ニャン大将じゃもろいので。
場所なら回復なしも視野に入るしね。


関脇スタートで、毎日1枚の計3枚ゲットです。
初めて大関で報酬ゲットです。


え?

大したことないじゃん?って。


いや~、
個人的にはこれでも十分大した結果なのですが、、、



実は、


十勇士にランクインしました。

平均勝ち点39.8で8位にランクインです。



いや~、嬉しいというよりは米食ったなぁという感想です。

開始直後にフィーバー入れて、朝起きてフィーバー入れて、
その後、ほぼ4時間おきにフィーバー入れて、
米があまり貯まらないようにしてました。

んで、フィーバー中に満腹米食べて、
常に剛力で出陣したところ、こうなりました。

デッキの構成上、一撃必殺+全員生還が多かったです。


あと数日で次回場所が始まるので、
消えてしまいますが、いい記念になりました。





と、相変わらずダラダラと長文となりましたが、
ゼフィがどういうイメージでデッキを作ってるか、
少しでもわかってもらえると幸いです。


まだまだ妄想はつきないので(笑)、
また書きます。長文を。。いつか。。。


以上、ゼフィでした。

コメント

非公開コメント

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
