

【テンプレデッキ妄想解説⑥】美貌+擲弾デッキ

こんにちは。ゼフィです。

今回の合戦は報酬取れなさそうです。
久太郎結構欲しかったんですが、
新しい猫を登用していろいろ迷い中なため、
負けまくりです。

気を取り直して、デッキ解説。

今回は、なんといっても可愛い!!!
天狐+撃デッキの紹介です。

※初めてこのブログをお読みの方はこちらをお読みください※


では早速グラから紹介。

150809美貌
150809擲弾


うーん。。。しつこいようですが可愛いですね♪

上から、

稀・[天狐]おミーちの方 空 足軽 姫 コスト:2.0
固有特技:戦国一の美貌
敵複数を攻撃し、回避を下げる。
対象は物理攻撃に弱くなる。

稀・[撃]濃姫ニャン 空 鉄砲 姫 コスト:2.5
固有特技:擲弾
敵複数を攻撃する。
対象が属性弱体状態ならダメージ大。


可愛いだけじゃなく、お互いの特技の
強力なシナジーで大ダメージを与えるデッキです。

もちろん天狐ではなく、
同等特技の奥州の覇者まシャムねでもOKです。

登場から大分経っていて、且つ素材切れで高騰しており、
今更感、満載ではありますが、
なによりずっと憧れているデッキですので、ご紹介。



◆デッキのポイント◆
ニャが界一?の強力シナジーで
敵を殲滅!!!


なんといっても特技の相性が抜群。

戦国一の美貌で、物理被ダメUP+回避率DOWNの
2種デバフ(空・風)をかけて、
デバフ時大ダメージの擲弾を放つ。

体感ですが、相手がノーマル状態なら、
ほぼ一撃必殺級のダメージが出ると思います。


もちろん現在では毛○両川とか、
他にも強力で汎用性の高い特技もありますが、
特技のシナジーという意味では、
この組み合わせ以上のものはないと思っております。


デッキ構築のポイントとしては、
まずは行動順。

美貌自体が軽めな特技ですので、
鉄砲の濃姫とは行動順が離れがち。

特に策デバフは剥がされやすいので、
①出来るだけ行動順が近くなるよう調整
②行動順は諦めて他のデバフでサポート
のいずれかは必要なのかなと思います。


2つ目のポイントは、
なんといっても擲弾の発動率。

対戦した感想でしかありませんが、
あまり発動が安定しているとは言い難いのかなと。

デバフが多いほど発動はいいようですが、
天真爛漫等は出来るだけ習得したいところ。


また、擲弾を最大限生かす構成にするなら、
発動するまで耐える守備面も大切そうですね。


デッキの構成としては、

もう一枚アタッカーとして2.5コスを入れて、
2.5+2.5+2.0+2.0+1.0にする場合、
回復役を2.0コスにすると余り1.0コスになるので、
壁役は難しそうだが、
アタッカー2枚で美貌を生かす形に。


2.5+2.0+2.0+2.0+1.5にする場合、
2.0コスと1.5コスなら色々な役回りを
期待できるので、デッキ構築の幅は広がりそう。

それこそデバフ系特技を豊富に積んで、
擲弾を生かすならこの形かもしれないですね。



◆ねこ武将・特技紹介◆

美貌を生かす形にしたいなら、
割とどんなアタッカーとも相性がいいので、割愛。。。

擲弾と相性のよさそうなねこ・特技を
いくつか紹介しようと思います。


まずは、稀・上杉かげキャッツ、眼力。
1.5コスなので守備面で過剰な期待は出来ませんが、
地デバフは擲弾のダメアップにもなるので、好相性。


続いては少し高くなりますが、稀・柿崎ミケいえ、越後第一。
こちらもどんどん系の地デバフで擲弾と好相性。
発動も良好との噂で、
2.0コス火武将でも美貌と組ませれば命中は問題なし。


もう一枚は、稀・むらかミー通康、投焙烙。
理想は投焙烙を空ねこ移植かもしれませんが、
そのままでもそこそこ発動する模様。
地デバフ+風デバフの2種デバフで、
且つ術攻撃なので必中はありがたい。


その他、デバフが被らないようにするなら、
火デバフの十一段崩しや、水デバフのおあずけ、
といったところが手頃ではありますが、
単体ではなかなか脅威とはなりえないので、
組み合わせ次第といったところか。



◆まとめ◆
擲弾に若干の難点はあるものの、
そのダメージは凶悪の一言。

なんといってもその可愛さはニャが界一?。
この2枚でデッキを組んでニマニマしよう(笑)。


以上、今更ながら7月は1つしか記事を書いていないことに気づき、
猛反省中のゼフィでした。
今後もこんなペースかもしれませんが、また書きます!!!

コメント

非公開コメント

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
