ゼフィデッキの紹介(2015/06/21)

こんにちは。魔釣りくじで爆死したゼフィです。
奥州の覇者欲しかったなぁ。グラがかっこよすぎだし裏山。

ということで戦記後の魔の期間を終え(笑)
いよいよ明日からは合戦ですね。

合戦に向けてデッキを再編成したので、改めてご紹介。
ついに、あのねこが仲間入りです爆


ちなみに、特技構成自体は前回の合戦後、
割と早く完成しており器量上げ&修練をしていました。

ですので、魔のキャンペーン中は
別のねこの育成をしていたのであしからず。
ちなみに結果は・・・・・乙。


前回までのデッキはこちら


では早速新しいメンバーの紹介。

150621安芸ニャン
回復役:珍・安芸ニャン コスト:2.0 水騎馬
特技構成:世話女房、姉女房、仁慈
覚醒:兵+兵  修練:火切り


そうです。我らが幸村の奥方、安芸ニャンです。
これで真田夫妻+立花夫妻+謎の美女?と、
ようやく狙っていた形と相成りました。
1.0コスでいいねこ出ないかなぁ。空・佐助とか合うんだけどなぁ。

特技構成ですが、
前に一度対戦してボコボコにされたことのある世話女房に
ものすごく憧れていたので、採用。

特技の内容は、
自身と周囲の味方の兵力が回復し、反撃しやすくなる。

回復+風バフで、近接単体攻撃に反撃するようになります。
これで物理攻撃への耐性をあげつつ、ダメージソースとしても
期待できるという、見た目ものすごく強そうな特技です。


組み合わせる特技ですが、
騎馬デッキはばらけることも多く、
せっかくの風バフを出来るだけ多くのメンバーに付与するために
範囲アップの姉女房+仁慈。

これで範囲は5。
かなり遠くまで届いてくれます。
陣形にもよると思いますが、
少なくとも3匹、大体4匹、結構全体回復もあります。


回復量は、於通ニャンの夢幻の如くを含めて、
350~420くらい。

確かに心許ない数字ではありますが、
風バフの継続が2~3ターンなので、
こまめに回復してくれた方がありがたいので、
最低限必要なレベルでいいのかなぁと思っています。



風バフの内容としては、上述の通り
近接+単体+物理攻撃のみ反撃となります。

遠距離攻撃や範囲攻撃は反撃できません。
というか回避すらしません

かなり限定された効果だなぁというのが正直な印象。

ただし、条件を満たせばほぼ確実に反撃します。
鉄砲や遠距離攻撃特技でも近接すれば反撃するので、
あのぼた餅様ですら当たらなくなります。
なんといっても剛勇鎮西一を無効化できます。


そして前回までのデッキの弱点であった
風デバフ対策となります。
デバフ反応があるわけではありませんが、
ずっとデバフのままということはなくなります。

さらに愛の一字などのやっかいな相手の風バフに対しても
反撃というダメージソースが出来たため、
勝ち筋は見えてくるのかなぁと。


いずれも完璧ではありませんが、
この特技一つで一応の対応が可能とすれば、
ウチのデッキには合ってるのかなぁと思います。


で、、、肝心の発動頻度ですが、、、噂通りというか、、、乙。

出るときは、兵力がちょっと減っただけでも出ますが、
範囲内の仲間が瀕死でも2~3ターン放置ということもあります。
安芸ニャンが瀕死でも出ない時は出ないです。。。乙
陣形や配置を色々変えながら試していますが、
これ以上はなさそう。

まぁ瀕死になれば九十九があるし、
なんとか出るまで粘ってくれと祈ります。

なにより世話女房がはまった時は気分爽快です(笑)。


覚醒は兵+兵にしました。
確かに回復量は上げたいけど、上述のこともあるし、
珍ねこは兵覚醒1回目は+100にしかならないので、
思い切って兵+兵で。
流石に兵力1000では心許ない。
まぁ珍ねこはいつでもふりなおせるので(笑)。




世話女房採用により、他のメンバーにも若干手を入れました。

①ぎんチャン  OUT:信義仁  IN:大指武蔵  character_still_00448_943233515.png

元から考えていた特技ですが、
折角の世話女房による反撃も
かばわれては意味がないということで、
これを機に入れ替え。
それでも安芸ニャンの仁慈がかばっちゃうけどね爆。

混戦になった時にもう一つダメージソースがあればと
思っていたので、相模の獅子で自己発火もできる
大指武蔵を採用。

相模の獅子の地バフで400前後のダメが期待できます。

まぁ、相模の獅子してからしか発動しないので、
10ターンに2回発動したらいい方ですが、
地ねこにしては、そこそこの火力なのでこんなもんでしょう。

ちなみに全国対戦では、大指武蔵フィニッシュというのが、
結構あり、気持ちいいです(笑)。




②於通ニャン  OUT:伝令  IN:信心  character_still_00331_3643789107.png

反撃というダメージソースが出来たので、
改めて火力を少しでも底上げするために信心を採用。

信心ならお守りも付与してくれる、、、というかこちらがメイン?
なので伝令を外してもOKかと。


これで於通ニャンは九十九髪茄子+信心と
アクティブ2つとなりました。

発動としては、
①初手はほぼ信心。
基本的には火力の高い宗茂からかけてくれます。
たまに1.0コス火切りの自分からかけることも(笑)

②信心の火バフが切れたらもう一回。

③仲間の兵力が減ってきたら九十九髪茄子。

②③のどちらが優先されるかは、、、気まぐれです。
ここぞっていうときにもう一方が出るのは、
まぁ、ねこなので仕方がありませんね爆。


なにより信心は黒衣の宰相のメタになりますので、
しばらくはこれで行こうと思います。




アタッカー陣は変更なし。

陣形は、試行錯誤を繰り返した結果、


150621鶴翼


鶴翼の陣を採用。

速攻とはほど遠くなりましたが、
この陣自体は支援位置がないものの攻撃、守備、回復と
割と役割分担がはっきりとしているので、
あまり使ったことがなかったのですが、
いい感じに満足してます。

ちなみに両翼の陣だと、回復位置でも支援位置でも
世話女房が出ない、、、気がする。。。

突撃陣形だと、支援位置で世話女房はそこそこ出るのですが、
アタッカーの攻撃特技が出にくくなった気がする。
ホントに関係あるのか?


鶴翼の陣だと横一列なので、初手で詰まる(動かない)ことも
ほとんど無いし、それぞれが役割通り動いてくれている気がする
ので、とりあえずはこの陣形で合戦に参戦予定です。


最後に改めて特技構成を。
150621特技構成




まぁ、世話女房の発動頻度アップだったり、
九十九+信心問題だったりと、課題はまだまだありますが、

世話女房や大指武蔵がはまったときの爽快感が
たまらないです(笑)


なにより真田・立花夫妻というコンセプトで作れたので、
大満足です。



これから合戦で陣形をもう少し試すかもしれませんが、
勝率がどうなるかまた報告しますし、気づいたことがあれば
追記するかも。



ちなみに、
世話女房:ストレート
姉女房:2発
仁慈:1発

大指武蔵:2発
信心:1発

と伝授が神がかっていた時期がありました。
決して自慢ではありませんが、
そんなにニャポ持ちではないので、
メインデッキの改造中に
たまにこういうことがあると嬉しいですね。


なおキャンペーン中は20数万ニャポが
ゲージとなりました。1個も伝授出来てません。
普段は、まぁ、こんなもんです乙。



以上、リアルラックフィーバー期間が
キャンペーン前に終わっていたゼフィでした。

スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR